情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

ノートパソコンって暑いですよね・・・・

投稿日:2013/07/23 更新日:

ノートパソコンをこの時期、使用しているとキーボードも熱気がすごいですし
パソコンの排気も暑いですよね。
これだけでもかなり不快ですが、実はパソコンにも非常によくないんです。
特にHDDあたりは熱に弱いことで有名で概ね40℃近辺を超えだすと急に故障率が増えるという統計がありますし
メーカーも40℃を一つのスレッシュと見ているようです。
最近のHDDは特に密度が高いので、熱の影響がすごいんですよ。

デスクトップや外付けHDDならヒートシンクをつけたりFANで風を当てることも難しくないのですが
この時期、35℃までいくとHDDに許される温度上昇はわずか5℃です。
オススメはヒートシンクとFANの併用で、ヒートシンクをつけていればFANは僅かな風量でもかなり冷えます。

ノートパソコンではそうは行かないので

のようなUSB FANでもいいので冷やしてあげるといいです。
排熱ポートの反対側からノートパソコンに向けて風を吹かせるとキーボードも冷えて快適です。
ノートPCはなるべくHDDのS.M.A.R.Tが読めるソフトなどで温度を監視することをおすすめします。
人間にも厳しいのでクーラーを使うのもひとつの手ですね。

それと、この時期はHDDチェックとデフラグは極力使わないようにしましょう。
HDDを壊しているようなものですから。

 

見放題chライト2
見放題chライト2

-情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

タッチ対応ノートの需要に陰り。メーカーが開発中止へ – PC Watch

やっぱり、という感じですね。 タッチ対応のノートパソコンですが、決して悪いことだけではないと思います。 パソコンに入力デバイスが増えるほど操作の幅が広がるのですが、操作側が混乱しないようにしないといけ …

ヘッドホンアンプを自作(1)-ヘッドホンアンプとは-

ちょっと前に、こちら記事で中華製DACーアンプを紹介しましたが、まあノイズを消したりする分には十分機能しているのですがやはり、音質的にいいわけではありません。 そこで、今回はヘッドホンアンプを作ろうか …

Core i9-9900Kの品薄解消?

インテルのCPUが品不足になているのを意外と知られていない気がします。 新しいプロセスの立ち上げに失敗してしまい、生産キャパが足りなくなっているという話です。 少しづつ、改善しているようですが、実は結 …

【初心者向け】マインクラフト(スマホ版)#04 -空中庭園で食料確保-

新しい動画Youtubeにアップロードしてました。 今回は空中庭園作りをして、畑を作ることで食糧不足解消です。 安全地帯が作れるので、序盤の人にはおすすめです。

Canon DR-C125

ScanSnapの後から登場したCanonのスキャナーです。 こちらはScanSnapを研究していることと、プリンタで培った安く紙送り機構を作る技術が入っていそうですね。 そのため、重送しやすいSca …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 6現在の記事:
  • 92765総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:
  • 32昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: