情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

“Tahiti”は2014年まで継続するらしい

投稿日:2013/07/16 更新日:

最近は半導体プロセスの進化も鈍り始めて、コストもどんどん増える方向になっているので

簡単にプロセスを進化して、新しいグラフィックカードを出すわけにはいかなくなってきています。

CPUもその方向で、ARMもA15がプロセス的に載せられないミドルからローエンド向けCPUとしてA9より少し大きいだけのA12というコアを出しています。

グラフィックは並列プロセッサなので特にプロセスの影響を強く受ける分野だと思います。

現状では打開策はなく、ミドルエンド向けに現状チップを継続して使い、ハイエンドはなるべく早めに新しいプロセスを採用する方向ですね。

ただ、プロセスの進化もかなり遅くなってきているので、もう10年もしたら性能が横ばいになる時代が来るかもしれませんね。

 

 

Radeon HD 7900 seriesで使われている“Tahiti”は2014年中盤まで継続する。しかしその一方でAMDは新世代のグラフィックカードも投入する。

2012年初めにAMDはRadeon HD 7000 seriesの最初のカードを投入した。これが“Tahiti”で、“Southern Islands”世代の幕開けであった。そして“Tahiti”は現在に至るまでAMD GPUの主力を担っているが、来年までこの“Tahiti”は継続されるようである。

SweColocers.comで入手した書類によると、“Tahiti”は2014年中盤までAMD GPUのラインナップの一員としてあり続け、現行のラインナップ―Radeon HD 7990, 7970, 7950, 7870XTが継続されるが、ひょっとすると新しいモデルも登場するかもしれないという。

しかし10月にAMDは新世代のGPUである“Volcanic Islands”を投入する。10月という時期はちょうどBattlefield 4に合わせた時期で、“Volcanic Islands”は10月末に特別なハードウェアパートナーから登場する予定である。しかし、この時点では“Tahiti”も同時に安定して継続するようである。

引用元: 北森瓦版 – “Tahiti”は2014年まで継続するらしい.

見放題chライト2
見放題chライト2

-情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

今こそScanSnap S1500?

ScanSnap ix500は発表されましたが 今こそScanSnap S1500という手もあります。 こちらは新機種の影響で値段も安くなり、こなれています。 しかもかなり普及していることからノウハウ …

今年の注目の技術は!?

今年の注目すべき製品や技術などがいくつかある年だと思います。 1、タブレット タブレット市場はノートパソコンに迫るか追い落とすぐらいですが 明らかに取って代わることは難しい状況です。 ですが、ATOM …

SnapDragon820は相当苦労しているよう・・・・

SnapDragon820がクオルコムより今年中にというアナウンスが有りました。 このCPUは独自のKyroコアを採用するのですが、おそらくかなり苦労しているものと思われます。 苦労している点には熱の …

マインクラフト(スマホ版)のやり方を紹介する動画 #02

マインクラフト動画をアップロードしました。久々に動画のアップロードです。半年ぶりというのはここだけの話です。バージョンも1.12.0 → 1.14.60に上がっていました。 早く投稿していかないと、ま …

Plastation VITA2発表

ソニンがPlastationVITA2を発表しました。 今回はPS4と同じオクタコアプロセッサと同じグラフィックを搭載して、モバイルにもx86 APUを搭載しました。 メモリーも8GBとPS4と同じス …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 3現在の記事:
  • 92765総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:
  • 32昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: