情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

SSD+HDDでSSHDという選択肢

投稿日:

今のノートパソコンはSSDの利用が非常に増えてきたと思いますが
SSDを選ばない人もいます。
これには大きく分けて2つあると思います。
まずは容量の問題。
今のSSDは生の単価でも128GBで13000円、256GBだと25000円ぐらいですかね。
まあ、製品の性能などによっても値段が異なるのでざっくりですが
こんなもんでしょう。
HDDは2.5インチで1TBであれば10000円を切ります。
実際に必要な容量としてはWindowsシステムとソフトウェアでだいたい30~40GBといったところですかね。
まあ、人によっては違うかもしれませんが、概ねこんなもんではないでしょうか?
最近のノートPCにある128GBぐらいのSSDだと残りが80GBぐらいです。
スマートフォンですら32GB、タブレットなら64GBぐらいあるわけで
ノートパソコンにituneでipadのデータを入れるともれなく残りが10GBということで
タブレットのバックアップが取れない状況が生まれます。
2つ目はSSDは寿命が短いということです。
現状のSSDはMLCタイプと呼ばれるものかTLCタイプが使われていますが
実際には寿命が怖いということです。
ライトなユーザーであればすぐには壊れないと思いますが
3年程度しか考えていないメーカーと5年ぐらいは最低使いたいと思っているライトユーザーで温度差があります。
さすがに5年となると寿命が心配なところですね。
ヘビーユーザーともなれば1~2年ほどで壊してしまうそうです。
しかも、壊れるとデータは失われる点も怖いところですね。
そこで登場するのがハイブリッドHDDというもので
キャッシュに寿命の長いSLCフラッシュメモリを使用し、データはHDDに記録するものです。
もちろんHDDに記録されているのでフラッシュのような寿命の心配は軽減されますし
キャッシュがフラッシュなのでSSD並のスピードが期待出来ます。
1TBで13000円という値段からも、これからの採用が増えていくんじゃないですかね?
SSDとHDDで悩んでいる方はハイブリッドHDDも選択肢に入れるといいと思います。

Seagate LAPTOP SSHD 2.5インチ SATA3.0 1TB 64MBキャッシュ 5400rpm ST1000LM014 Seagate LAPTOP SSHD 2.5インチ SATA3.0 1TB 64MBキャッシュ 5400rpm ST1000LM014
(2013/03/23)
SEAGATE

商品詳細を見る
SSDとHDDのいいところどりのHDDです。
パフォーマンスはなかなかのようです。

見放題chライト2
見放題chライト2

-情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

インテル、ivy Bridge発表

インテルからivy Bridgeと呼ばれていた第3世代CPUが発表されました。 CPUの実効性能も十分に上がっているようです。 グラフィックコアも新しくなり、directX11に対応しているコアになり …

ポケモンgoをやってみました(ピカチュウゲットは?)

やはり、ここまで話題になっていると とりあえずやってみようかと思いますよね。 ポケモンgoのチュートリアルで、最初に出てくるポケモンを無視して歩くとピカチュウが出てくるとあったのですが、出てこないどこ …

メタルギアソリッド最新作 GROUND ZEROのプレイ動画がすごい

PlayStation4でも発売される予定のメタルギアソリッドの最新版 GROUND ZEROがすごい画質です。 生々しい感じが再現されていて、これが新ハードの初期のゲームと考えると怖いですね。 将来 …

パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由

パソコンが遅いと思ったら普通はパソコンを交換するのが一般的ですが 今の市場の状況からHDDをSSDに載せ替えてみるのをおすすめします。 3~5年ぐらい前のパソコンであれば、今のCPUと比べても2倍程度 …

Atom Z3740の噂

インテルの新しいCPUのAtom Z3740ですが、色々と噂が出ています。 今回は一部を再設計してout of orderになり速度が向上したとのことです。 22nmプロセス採用で消費電力的にも有利と …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 7現在の記事:
  • 89948総閲覧数:
  • 22今日の閲覧数:
  • 39昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: