お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

DRMプロテクトって必要?(コピー10)

投稿日:

DVDやBlu-rayに地上波デジタルを録画するときにDRMプロテクトをかけることでコピー10などを実現していますが、これって必要でしょうか?
そもそもコピー10は必要とは思っていなくて、DRMフリーでよいのではないかと思っているのですが
DRMはすでに突破法がわかっている技術なんですよね。
まあ、見ることができて、移動やコピーを制限付きででもできるようなシステムです。
当たり前のことながら、できる方法はあるし時間の問題なんですよ。
BCASやネット認証とはやはり違いますからね。
市販のBlu-rayでもコピープロテクトが突破されてコピーできる時点で、プロテクトの限界だと思います。
6月20日に可決した違法ダウンロード法案にはプロテクトを外してのコピーは私的複製の範囲外となったので、明確な犯罪行為ですが、罰則はつきませんでした。
これが施行されるのは10月1日です。
業界の圧力ではいったっぽいルールですが、本音では利便性などもあるから不特定多数じゃなく自分だけで使うならいいんじゃない?っていいたそうです。
まあ、法律上は違法になることには変わりないので、PT1、PT2、PT3で録画する人もかなり黒に近いグレーになりそうですね。

見放題chライト2
見放題chライト2

-お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

執筆者:


  1. まとめtyaiました【DRMプロテクトって必要?(コピー10)】

    DVDやBlu-rayに地上波デジタルを録画するときにDRMプロテクトをかけることでコピー10などを実現していますが、これって必要でしょうか?そもそもコピー10は必要とは思っていなくて、DRMフリーでよいのではないかと思っているのですがDRMはすでに突破法がわかっている技術?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ダイダロスという大真面目なシステム

日本の情報通信機構が開発したダイダロスというシステムです。 サイバー攻撃など可視化して、わかりやすく表示するシステムですが、実用性もあると思いますし、いいのですが 作った人に聞いてみたいです。 「この …

青色LEDの開発でノーベル賞は何かすごいの?

ノーベル賞の受賞で話題の青色LEDてすが、ご存じの通り光の三原色の最後の青色を埋めたLEDを開発したのが、日亜化学の中村氏です。 これにより、携帯電話はカラーになり液晶テレビの消費電力は下がり、照明ま …

Windows8.1

Windows8.1になると言われているOSですが どうやらデスクトップ画面にスタートメニューが復活するそうです。 実はこのスタートメニューがなくなったことで買わなくなったというアンケートが出たり 抗 …

ASUS X553Mを分解してSSDに載せ替えることでかなり快適になる

ここのところいろいろな人にノートパソコンのSSD載せ替えをお願いされています。やはりスマートフォンの利用率が上がったことでパソコンの重要性が低下しているので、買い替え周期は長くなっていると思います。ま …

ヘッドホンアンプを作り始める!?(1)

ちょっと前に、こちら記事で中華製DACーアンプを紹介しましたが、まあノイズを消したりする分には十分機能しているのですがやはり、音質的にいいわけではありません。 そこで、今回はヘッドホンアンプを作ろうか …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------

VR動画

  • 3現在の記事:
  • 29665総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 120昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: