その他

ソニー、マイクロソフト次世代ゲーム機見送り

投稿日:

ソニーのPlaystation4とマイクロソフトのXBOX720は今年は見送りのようですね。
これにはいくつかの理由があります。
スマートフォンの高性能化で、ある程度のゲームまでは十分にこなせてしまうので、新しいゲーム機を買ってもらう動機付けが弱いこと。逆にはっきりとゲーム機でなければできないと言わせるゲームがないことです。
Wii Uが失敗すると思う理由もここです。
スマートフォンの真似をしたデバイスを新たなに購入しますかね。
購入する理由はソフトだけになり、ハードウェアは「しかたなく」がついて価値がなくなりそうです。
もう一つ大きな理由はPlayStation3とXBOX360の性能がそんなに悪くないことです。
今までゲーム機が定期的に出てきたのは、やはりハードウェアが貧弱で出来ることが制限されるのが常だ、ギリギリまで搾り取るように使用して、限界を迎えたので新しいハードウェアが必要でした。
そこで、技術進歩により行けるようになったと思われる頃に新しいハードウェアわ出していました。
ですが、Wii以外はハードウェアパワーがかなり高いのでゲームの根本を制限してしまうようなことはなくなっています。
確かに画面がきれいになるなど、ハードウェアの性能が上がれば恩恵はありますが、ゲームのルールを変える必要がある。やりたいことが実現できないといったことは、ほとんどなくなりました。
なので、急いで投入するよりもじっくりと価格や付加価値に注力したいのです。
現にPS VITAも噂のPlayStation4もXBOX720も、パソコンやスマートフォンのCPUから大きくはずれたCELLやXBOX360のCPUのようなことは考えていないようです。
性能よりもコンセプト、バランス、完成度、ソフトを含めた付加価値が重要何でしょうね。
こうなるとスマートフォンと同様に日本のコンセプト力の弱さが露呈しないか心配です。
ゲーム市場では日本は特別な市場ではありますが、いつひっくりがえってもおかしくないですね。
下手すれば、iPhone互換ゲーム機をappleが作って、トップに君臨するシナリオもありますからね。
次世代機はゲーム機の未来を占うものかもしれませんね。

見放題chライト2
見放題chライト2

-その他

執筆者:


  1. まとめtyaiました【ソニー、マイクロソフト次世代ゲーム機見送り】

    ソニーのPlaystation4とマイクロソフトのXBOX720は今年は見送りのようですね。これにはいくつかの理由があります。スマートフォンの高性能化で、ある程度のゲームまでは十分にこなせてしまうので、新しいゲーム機を買ってもらう動機付けが弱いこと。逆にはっきりとゲーム?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

今年のルマンはハイブリッド?

あまり、情報を持っていないのですが、今年のル・マン24はハイブリッドが多数でるみたいですね。 トヨタは間違いなくでるでしょうし、アウディもハイブリッド出でるらしいです。 日産はエンジン供給のみを扱い、 …

Google+はじめました

Google+始めました。 Google+はFacebookのようなSNSですが、今はテスト中ということもあり 招待を受けないと始められない状況です。 しかし、そのような環境でも世界ではものすごい勢い …

グループ細分化

JRはやっとホームページで運行状況を公開するようになってきましたね。 実際に駅に行くと違うことはまだありますが・・・ 東京電力が計画停電のグループを細分化しますが これは、いままでの計画停電では大雑把 …

ナイトライダーネクスト

ナイトライダーネクストが深夜番組で始まっていますね。 気づきませんでした。orz これはアメリカで2008年から2009年ぐらいに放送されたものでね。 前半を見逃したので、再放送を希望します。 途中で …

サーバー更新中

サーバーのプラン変更で移転作業しています。 こちらのブログ側はほぼ、移転できていると思いますが ホームページ側がなにか失敗しており、まともに表示できていません。 ブログの速度はかなり上がりました。 ホ …

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------

VR動画

  • 0現在の記事:
  • 23947総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 107昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: