その他

ソニー、マイクロソフト次世代ゲーム機見送り

投稿日:

ソニーのPlaystation4とマイクロソフトのXBOX720は今年は見送りのようですね。
これにはいくつかの理由があります。
スマートフォンの高性能化で、ある程度のゲームまでは十分にこなせてしまうので、新しいゲーム機を買ってもらう動機付けが弱いこと。逆にはっきりとゲーム機でなければできないと言わせるゲームがないことです。
Wii Uが失敗すると思う理由もここです。
スマートフォンの真似をしたデバイスを新たなに購入しますかね。
購入する理由はソフトだけになり、ハードウェアは「しかたなく」がついて価値がなくなりそうです。
もう一つ大きな理由はPlayStation3とXBOX360の性能がそんなに悪くないことです。
今までゲーム機が定期的に出てきたのは、やはりハードウェアが貧弱で出来ることが制限されるのが常だ、ギリギリまで搾り取るように使用して、限界を迎えたので新しいハードウェアが必要でした。
そこで、技術進歩により行けるようになったと思われる頃に新しいハードウェアわ出していました。
ですが、Wii以外はハードウェアパワーがかなり高いのでゲームの根本を制限してしまうようなことはなくなっています。
確かに画面がきれいになるなど、ハードウェアの性能が上がれば恩恵はありますが、ゲームのルールを変える必要がある。やりたいことが実現できないといったことは、ほとんどなくなりました。
なので、急いで投入するよりもじっくりと価格や付加価値に注力したいのです。
現にPS VITAも噂のPlayStation4もXBOX720も、パソコンやスマートフォンのCPUから大きくはずれたCELLやXBOX360のCPUのようなことは考えていないようです。
性能よりもコンセプト、バランス、完成度、ソフトを含めた付加価値が重要何でしょうね。
こうなるとスマートフォンと同様に日本のコンセプト力の弱さが露呈しないか心配です。
ゲーム市場では日本は特別な市場ではありますが、いつひっくりがえってもおかしくないですね。
下手すれば、iPhone互換ゲーム機をappleが作って、トップに君臨するシナリオもありますからね。
次世代機はゲーム機の未来を占うものかもしれませんね。

見放題chライト2
見放題chライト2

-その他

執筆者:


  1. まとめtyaiました【ソニー、マイクロソフト次世代ゲーム機見送り】

    ソニーのPlaystation4とマイクロソフトのXBOX720は今年は見送りのようですね。これにはいくつかの理由があります。スマートフォンの高性能化で、ある程度のゲームまでは十分にこなせてしまうので、新しいゲーム機を買ってもらう動機付けが弱いこと。逆にはっきりとゲーム?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

水耕栽培はそこそこ順調?

エアーポンプタイプで育てているトマトと唐辛子ですが 唐辛子は元気がかなり良く、ペットボトルで育てているものよりもいいようです。 ミニトマトはあんまり元気が無いですね。 なんかコツでもあるのでしょうか? …

神田 万惣閉店

この間、神田の万惣によろうと思ったらなんと、閉店しておりました。 理由は震災の影響でビルが影響を受けていたそうなのですが 東京都が道路を指定道路にして、災害時に道路が塞がれないように 道路に面した建物 …

PS4のメモリー容量

PS4のメモリー容量が8GBが多く感じる人がいるかもしれませんが、これには大きく2つの理由があると思います。 まず、グラフィックコアを統合したAPUであるためメモリーをグラフィック用にも多く使うこと。 …

北朝鮮のミサイル騒動

北朝鮮が衛星と言い張っているモノの打ち上げが早ければ来週の木曜日にあるようですね。 そもそも、北朝鮮に衛星を作る技術なんてあったっけ?と疑問に思うところですが、その衛星だかミサイルだかが韓国と日本の上 …

かき氷製造機?

最近、ブログサボリ気味でしたがぼちぼち再開していきます。 今回は最近買ったフードプロセッサですが、山本電気というモーターメーカーが作ったものです。 日本製であるため、大変品質がいいです。 また、フード …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 3現在の記事:
  • 38239総閲覧数:
  • 57今日の閲覧数:
  • 157昨日の閲覧数:
  • 4現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: