お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

昔のハイエンドビデオカードと今のローエンドビデオカード

投稿日:

ビデオカードはPCパーツなので非常に速いスピードでリリースされてしまって
買った時には最先端でも、しばらくして振り返ってみるとわからないことって、多いですよね。
今のPCで使用しているカードがRADEON HD3850で当時ではまあまあの性能でしたが
現状ではどの位置に属するのかが分かりません。
というのもPCパーツの解説などでは、評価の指標がその時代のカードのみなので
過去のカードとの性能基準はよくわかりません。
本当はベンチマークがいいのですが、古いカードと新しいカードは環境やソフトが違うので直接比較できないことがほとんどです。
そこで、演算能力を比較するのがもっとも簡単だと思います。
例えば、
RADEON HD3850 / 95W / 428 GFlops
RADEON HD3870 / 105W / 497 GFlops
RADEON HD2900 XT / 475 GFlops
でした。最新のカードは
RADEON HD7750 / 55W / 819 GFlops
RADEON HD7770 / 80W / 1280 GFlops
と最新のローエンドカードよりも演算能力は低いんです。
実は7750の半分、7770の1/3です。
消費電力との対比を考えても大きな差ですよね。
まあ、ハイエンドカードはお金をかけた作りですが、デジタルインターフェースなので
昔のようにアナログインターフェースの性能差はでないですけどね。
古いカードを使用しているなら、新しカードに買い換えるのも手ですね。

見放題chライト2
見放題chライト2

-お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

執筆者:


  1. まとめtyaiました【昔のハイエンドビデオカードと今のローエンドビデオカード】

    ビデオカードはPCパーツなので非常に速いスピードでリリースされてしまって買った時には最先端でも、しばらくして振り返ってみるとわからないことって、多いですよね。今のPCで使用しているカードがRADEON HD3850で当時ではまあまあの性能でしたが現状ではどの位置に属す?…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

日立、ガラスに数億年記録できる技術

日立がガラスにCD並みの記録密度で数億年記録する方法を開発したそうです。 なんだ、CD程度か別にCDーRでもと思うかもしれませんが 実はCDの寿命は意外に知られていませんが、20年ぐらいで駄目になりは …

就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(2)

幅広い分野に興味を持って、普段から調べる姿勢をいかに身に付けるかという話をしました。 ただし、自分の専門分野というものはある程度持っておいたほうがいいです。 必要なのはバランスです。 専門分野の深い知 …

Windows8.1

Windows8.1になると言われているOSですが どうやらデスクトップ画面にスタートメニューが復活するそうです。 実はこのスタートメニューがなくなったことで買わなくなったというアンケートが出たり 抗 …

CPUの処理速度には引き換えとなるものがある。

CPUの処理速度が早くなってもノートパソコンは早くないって感じがする人いませんか? CPUというのは大量の電力を消費するものです。 デスクトップでは100Wという電力を消費するものでちょっとしたヒータ …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(3)

今までの話でエンジニアの仕事内容を紹介してきました。 就職を有利にするための基本にあげておいた内容について少し紹介します。 最初に目指すべき職種ですが、やりたいことが明確になっているのであれば、それが …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 14現在の記事:
  • 38240総閲覧数:
  • 58今日の閲覧数:
  • 157昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: