端末、通信関係の役立つ情報(モバイル、スマートフォン)

高遮音性ヘッドホン SHURE SE215

投稿日:

外でポータブルオーディオをイヤホンを聞くときにどうしても外の雑音によって音楽が聞こえづらくなるものです。
一般的にはこれはノイズキャンセルヘッドホンというものでキャンセルするものです。
ですが、ノイズキャンセルというのは本来、音を聞く行為に対しては不要なものです。
また、キャンセルにはマイクとヘッドホンの特性を補正するためにイコライザーやフィルターを返した後に
合成をする形になるのですが、これは個体差もあるため絶対にぴったり合うことはありません。
また、キャンセルで合成をすることでも音質劣化の要因はあります。
最近のノイズキャンセルヘッドホンはかなり良くなってきていますけどね。
今まで、かなりの数のノイズキャンセルヘッドホンを使用してきました。
それは、音質劣化の要因があったとしても騒音まみれよりはマシだからです。
これとは違ったアプローチに高遮音性のイヤホンというものがあり
音質で評判のいいShureというメーカーのものが最近のはやりです。
もともとハイエンド志向のものがほとんどなので価格帯も数万円のものがおおいのですが
SE215というのは入門向けで8000円程度で購入可能で音質もかなりいいほうだと思います。
同価格帯ではかなりコストパフォーマンスもいいと思います。
また、このヘッドホンは高遮音性で外部の音をかなりシャットアウトします。
シャットアウトする性能はノイズキャンセルヘッドホンに匹敵するか、上かもしれません。

SHURE 高遮音性イヤホン クリアー SE215-CL-J SHURE 高遮音性イヤホン クリアー SE215-CL-J
(2011/04/21)
SHURE

商品詳細を見る
イヤホン部分は通常のカナルタイプとは別に耳栓のような素材でできたイヤーパッドが付属しており、これを使うことで高遮音性を体感できます。
ノイズキャンセルヘッドホンのようにノイズカットしづらい帯域などが存在しないため、こっちが上に感じます。
音質は低音が少し強めかもしれませんが、低音はただ鳴っているのではなく、かなり情報量の多い低音になっています。
高音は若干弱い気もしますが、十分に伸びており、ただシャリシャリゆっていない気がしますね。
確かにハイエンドでは無いと思いますが、外で聞く際の騒音を考えるとかなりいいと思います。
ケーブルは太めで硬いので好き嫌いはあるかもしれませんが、断線しづらそうで個人的には好きですね。
ケーブル交換に対応しているので、自作することも可能です。
ただ、ipodのようなポータブル機器では元の音源の粗が目立ちます。
出来れば、アンプなどドライブ能力をしっかりと持っていたほうがいいと思います。

SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J
(2011/04/21)
SHURE

商品詳細を見る

高遮音性で安く、高音質なイヤホンが欲しい人にはオススメです。
ただ、これは音が聞こえないので歩くときはあまり使わないほうがいいかもしれません。
電車程度にしておいたほうがいいかもしれません。

見放題chライト2
見放題chライト2

-端末、通信関係の役立つ情報(モバイル、スマートフォン)

執筆者:


  1. まとめtyaiました【高遮音性ヘッドホン SHURE SE215】

    外でポータブルオーディオをイヤホンを聞くときにどうしても外の雑音によって音楽が聞こえづらくなるものです。一般的にはこれはノイズキャンセルヘッドホンというものでキャンセルするものです。ですが、ノイズキャンセルというのは本来、音を聞く行為に対しては不要なも…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

Android5.0.2のOTAが止まっているようです。

Android5.0がリリースされてバグ修正版として5.0.1がリリースされました。 NEXUS5には入れましたが、メモリーリークらしき現象とベッテリードレインが不定期に起きて原因が判明しないまま バ …

今日はドコモの新機種発表

今日はドコモの新機種発表でしたが、ちょっと残念なところもありました。 発表機種は多いですが、ハイエンドのスマートフォンとしてはAndroid4.0でデュアルもしくはクアッドコアCPU、メモリー1GB以 …

第4世代携帯電話

第4世代携帯電話の予定は実はかなり遅れています。 現在、ドコモからはXiというLTEサービスが始まっていますが、これは正確には3.9Gと呼ばれているもので、本来は第4世代とは呼ばれない代物です。 本当 …

GOOGLE モトローラモビリティ買収完了

とうとう、実現しましたね。 GOOGLEは自分で端末を製造することになり、Android端末が新たなステップに入る可能性がありますね。 逆に他のスマートフォンメーカーは戦線恐々かもしれません。 なにし …

新型iPhone発表間近?

appleの発表会で新型iphoneの発表が来るかもしれませんね。 予想通りなのかなど、色々と注目すべき内容がありそうですね。

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 9現在の記事:
  • 61437総閲覧数:
  • 48今日の閲覧数:
  • 63昨日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: