その他

ソニーとパナソニック有機ELで協業か?

投稿日:

一度は有機ELテレビを発売したソニーですが、その後、研究費削減でほとんど新しい進展がない状態です。
そんな中、韓国のサムスンなどが有機ELテレビを発売するそうです。
サムスンは自社のスマートフォン、galaxyに搭載してノウハウを養ってきました。
ライフサイクルの短いスマートフォンは寿命が課題の有機ELに適しており、採用することで様々な改良の研究費も投資でき、明るさも寿命も飛躍的に向上して、GALAXYnoteやタブレットで大型化の研究もしており、これがテレビに繋がった所です。
工場もGALAXYのヒットで大幅に増強してあります。
対して日本メーカーは何もしてこなかったのと同じことになってしまっています。
確かにリスクを恐れるのもわかりますが、こういったグループ会社を含めて単体事業ではなく、全体の技術トレンドを含めたビジョンを明確にして、強力に推進していくことがなければ、日本メーカーには勝機がないでしょうね。
完全な戦略ミスです。
最近の日本はリスクばかり考えて、結局なにもしないパターンが多いですね。
高収益になると、それにあぐらをかいて次の一手もないです。
これは、有機ELだけでなく、液晶やリチウムイオン電池でも一緒ですね。
ソニーは比較的新しいことにチャレンジして、実験的製品もうまくリリースしてきた会社だと思いますが、赤字になったさいにストリンガーという技術もへったくれもない経営者を呼んだのが最大のミスです。
高い給料だけもらい、ソニーの根幹である研究所を次々閉鎖して有機ELなどを止めさせ、一時の業績にこだわるタイプのようです。しかも、アメリカに住んでいて日本本社にはたまに来る程度だったらしいです。
つい最近のトップ交代の際に、役員や決議県を持つ人を連日、接待しまくって自分の座を守ろうとした人です。
このあたりはかなり評判が悪いようです。
日本のテレビの未来のためにも、ソニー、パナソニック、東芝、日立、三菱連合でも作って有機ELを含めたテレビを日本対世界でやらないと、手遅れになると思うんですけどね。
是非、日本のためにもがんばってほしいものです。

見放題chライト2
見放題chライト2

-その他

執筆者:


  1. まとめtyaiました【ソニーとパナソニック有機ELで協業か?】

    一度は有機ELテレビを発売したソニーですが、その後、研究費削減でほとんど新しい進展がない状態です。そんな中、韓国のサムスンなどが有機ELテレビを発売するそうです。サムスンは自社のスマートフォン、galaxyに搭載してノウハウを養ってきました。ライフサイクルの短い…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

NGPの成功の鍵は?

NGPですがN3DSとのバトルになりそうですね。 正直、3DSの3D液晶とNGPの有機ELディスプレイはいい勝負だと思います。 方向性が違うので、単純な比較にはならないからです。 それ以外の装備につい …

IIJ mioの統計が出ました。

IIJ mioの統計が出ました。 3週間ほど使用していて通信料は350MB程度ですね。 1ヶ月換算でだいたい、500MBぐらいですね。 使用したのは Twitter Facebook 2ch ブラウザ …

サーバー更新中

サーバーのプラン変更で移転作業しています。 こちらのブログ側はほぼ、移転できていると思いますが ホームページ側がなにか失敗しており、まともに表示できていません。 ブログの速度はかなり上がりました。 ホ …

BIGのキャリーオーバーが76億突破!!

BIGのキャリーオーバーが76億円突破しているようです。 1等が12人でたとしても最高の6億円が当たるようです。 ちなみに・・・・BIGの当選確率は普通のジャンボ宝くじよりも高いんですよね。 今回のB …

久能山東照宮

久能山の石垣イチゴの次は東照宮に登ることになります。 1100段以上の階段があるので、歩きやすい格好で登ることをオススメします。 上からの風景は長距離歩いた価値はあって、必見です! 東照宮には家康の墓 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 13現在の記事:
  • 61427総閲覧数:
  • 38今日の閲覧数:
  • 63昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: