情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

ヘッドホンアンプの製作での部品など

投稿日:2022/01/06 更新日:

ヘッドホンアンプを作る中で、色々と今回は真面目に設計しています。(笑)

オペアンプはある程度決めたあとは、やはり電源になります。

どうしても性能の良いオペアンプを使おうとすると、±の電源が必要になりますね。


でも±電源を作るのはなかなか面倒なのと、スイッチング方式で作ったときにはノイズも気になります。
±電源の問題点は
 ・マイナス電源を作るのは複雑になる。
 ・スイッチング方式ではノイズが気になる。
 ・電源投入時のポップノイズが出る。
こんな問題がでてきます。

ACアダプター2個使う方法や乾電池を使う方法もありますが、似た問題に直面します。


まずは、オペアンプ周りのコンデンサには、超低ESRのコンデンサを選んでいます。

世界トップクラスのESRで、調べてみたら新製品のようで

部品を取り寄せるのもなかなか大変でした ^^;


色々と音質を調整していくと好みが出てきますね。

自分の好きな音質もそうですが、ヘッドホンで調整していると、どうしてもそのヘッドホンに合う調整になってきますね。

今回のヘッドホンアンプ開発のために、別のヘッドホンも買いましたが、全然印象変わりますね。


買ったヘッドホンはアシダ音響製の「ST-90-05」というヘッドホンです。

あまり馴染みがない会社かもしれませんが、スタジオ音響製品などを作っている会社で
ちょっと無骨な形ですが、価格が安いわりに音質がいいです。

シンプルなので、軽量なので、かけていても疲れない点もいいですね。



2つの基準があると、逆に調整に悩みますが・・・・ (^_^;)

ここまでこだわって作り始めると、周りの人の評価も気になりますね。


複数作ったら、欲しい人いますかね?








見放題chライト2
見放題chライト2

-情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

AVR tiny 1シリーズなどのUPDIを使う。

AVR tiny 1シリーズというものが出てきており、プログラム方式が変わっております。
uPDIという方式で書き込むようになって、従来のISP方式と変わっております。

ヘッドホンアンプを自作(1)-ヘッドホンアンプとは-

ちょっと前に、こちら記事で中華製DACーアンプを紹介しましたが、まあノイズを消したりする分には十分機能しているのですがやはり、音質的にいいわけではありません。 そこで、今回はヘッドホンアンプを作ろうか …

「FF14」人気集中でダウンロード販売中断 同時接続20万に迫る

一度はひどい評判でベータテストのみで終了したオンラインゲームで、プロデューサーまで交代して1から作り直すという失態をしたのに 今回は、非常に評判がいいようですね。 ベータテストにも100万人が参加して …

Kabini/Temash発表

AMDからモバイル向けの低消費電力APUが発表になりました。 ウルトラブックからタブレットでの利用が想定されていて、Jagularコアを採用しています。 基本的には4コアのCPUで製品によっては2コア …

NEXUS5のバッテリーがヘタってきました

NEXUS5のバッテリーがヘタってきて、交換を考えています。 新しい機種というNEXUS5Xになりますが、あまり性能的なメリットが見いだせないし NEXUSなので、最新のOSには変わらないので、バッテ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 39現在の記事:
  • 106325総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 59昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: