グルメ系(お店紹介、お取り寄せ紹介) 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

油の処理剤で、排水口に流せるやつは危険!!

投稿日:2020/08/13 更新日:

天ぷらなどの揚げ物をしたあとに、油の処理って大変ですよね。

油の処理には、各自治体がおすすめする方法がありますが、概ね以下のとおりです。

・いらない新聞などに吸わせて燃えるゴミ
・油を固める処理剤を入れて燃えるゴミ


といった燃えるゴミで捨てる方法が一般的です。

これには理由があって、排水口にそのまま流してしまった場合には、
実は油が固まってしまうことや、下水処理場に負担がかかったり、
浄化槽がある家では浄化槽が大変なことになるそうです。

こんな感じで排水口の中で固まって取れなくなってしまいます。
こうなると排水溝を取り替えるために掘り返すなど、大変なことになります。

下水処理場にたどり着いた油も下水処理場に負担をかけてしまって
最終的には我々の税金に返ってきたり、自然を破壊することに繋がります。


最近の製品では、油に混ぜると石鹸状になって、排水口に流せることを謳っている商品もあります。
ところがこれも問題視されているそうです。

国民生活センターから使わないように警告が出ているようです。

実際に合併層の中で油と分離してしまうそうです。
よく見ると、石鹸状に乳化しているだけで、石鹸になっているわけではないので
ただの、油と水で使う意味がないそうです。

石鹸にするためには、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使って加熱する必要があります。

しかも、苛性ソーダは劇薬で、人に皮膚を溶かしたり、目に入ると失明の危険性すらあります。

油の処理というのは自然への負荷が高く、処理も厄介ってことですね。
油はいらない紙に染み込ませて、燃えるゴミで燃やすのがいいようです。


何度も言いますが、苛性ソーダは劇薬です。

手袋、メガネで完全防備は当然、長袖着用で、苛性ソーダがついたものは

完全密閉できっちりと処分する必要があります。

簡単に手を出さないでください。

見放題chライト2
見放題chライト2

-グルメ系(お店紹介、お取り寄せ紹介), 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ヘッドホンアンプを自作(3)-設計~制作-(USB DAC/ヘッドホンアンプ)

ヘッドホンアンプの設計方針が決まったので、設計をしていきます。
まずは、回路図になります。
えいっと回路図を書くとこんな感じです。

新宿で隠れ家的な古民家カフェ

新宿のカフェって混んでいて、なかなか場所が取れませんよね。 そんな新宿でも隠れ家的な古民家カフェがあるんです。 カフェアリエさんです。 ここは古民家を改造したカフェで、場所的にもあまり知られていないお …

タッチ対応ノートの需要に陰り。メーカーが開発中止へ – PC Watch

やっぱり、という感じですね。 タッチ対応のノートパソコンですが、決して悪いことだけではないと思います。 パソコンに入力デバイスが増えるほど操作の幅が広がるのですが、操作側が混乱しないようにしないといけ …

電池の劣化について

バッテリーが劣化した場合にはいくつか現象が見られます。 電極の急激な劣化や過放電、過充電、過負荷、温度が高くなりすぎるなどを与えた場合にはガスが発生し、電池が膨張します。 よく、電池の妊娠等と言われる …

【初心者向け】マインクラフト(スマホ版)#03 道具をアップグレード -鉄鉱石の採掘方法-

新しい動画をYoutubeにアップロードしました。ちょっとだけ投稿ペースが上がりました。 今回の動画から後半、コントローラを使用してみました。安価Bluetoothのワイヤレスコントローラですが、かな …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 55現在の記事:
  • 82881総閲覧数:
  • 32今日の閲覧数:
  • 65昨日の閲覧数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: