エンジニアの仕事、業界情報 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

最近、AMDが絶好調で、ノートPCでもシェアが拡大中

投稿日:

最近、AMDが絶好調のようです。
ノートパソコンではAMDはシェアは皆無に等しかったのですが
Ryzenの登場から状況が一変しているようです。

ノートPCでのシェアが20%まで増加しているようです。

半導体プロセスはインテルが10nm、AMDが7nmを利用していることと
やはりZenアーキテクチャが優秀だった点もあると思います。

コロナ渦の影響もあって、テレワーク用のパソコン需要も伸びているところに
性能がよく、安価な製品を投入しているAMDがシェアを伸ばしているようです。

インテルCPUも10nmのキャパの問題で、どうしてもCPUの数が不足するという側面もあり
AMDがシェアを伸ばすのには、絶好のタイミングだったようです。

デスクトップではAPUが絶好調

デスクトップでは新APUが出てきており、

「Ryzen 7 PRO 4750G」
「Ryzen 5 PRO 4650G」
「Ryzen 3 PRO 4350G」



Zen2コアを搭載しておりながら、グラフィック性能も向上しています。
グラフィック性能は、ゲームとの最適化相性もあるため、一概には言えない部分がありますが
最上位のRyzen7 4750Gは2TFlops程度の性能があります。

2TFLOPSというのはGeforce GTX1050相当ぐらいの性能です。
バリバリゲームと言うよりは、ライトにゲームをするユーザーレベルかと思います。

もともと、APU自体がそういうものだと思いますが、
やはりグラフィックボードの完全代替は難しそうです。

今回のCPUがヒットするかもと思っています。
今までのAPUはCPUの性能も劣っていて、グラフィックも性能が低いというのが常識でしたが
今回のCPUは結構、実用的かと思います。

・CPU
 CPUが4コアではなく、8コアになっているところです。
 CPUの性能が低いことも常識ではなくなり、8コア搭載であれば、
 本格的にいろいろなこともできると思います。

・グラフィック
 グラフィック性能がGeforce1050相当ということは、
 おまけレベルを超えつつあると思います。
 PS4のグラフィックレベルを超えているので、お気軽ゲームであれば問題ないと思います。

今回のAPUがすごい点は、消費電力かと思います。
これだけのものを詰め込むと発熱も多くて、扱いにくいものになりそうですが
これでTDPが65Wということです。

実際のレビュー記事を見ても消費電力が低いことがわかります。
TDPが低くて、消費電力が低いということは小型化が容易であったり、静かになるということです。

小型で本格的なベアボーンなどの登場が楽しみなCPUだと思います。

見放題chライト2
見放題chライト2

-エンジニアの仕事、業界情報, 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

Galaxy Note7で話題のリチウムイオン電池について

Galaxy note7の発火事件で改めて危険性が注目されているリチウムイオン電池ですが そもそも、Samsung製のバッテリーが問題とのことで、中国製のほうは問題ないという 自分の会社の製品のほうが …

スカイツリーに完全移行

とうとう、スカイツリーに地デジが完全移行しました。 うちは少し映りが悪くなりましたが、ケーブルテレビなので 逐次、調整がはいるとおもいますけどね。 スカイツリーに登るには2ヶ月前からの予約でインターネ …

東京電力の電源ケーブルが火災で大停電。ケーブルの老朽化は?

東京電力敷設ケーブル火災で東京は大停電でしたね。 東京で使用しているケーブルは結構遠いところから、送電しているのでこういった問題が発生するんですね。 電力を伝送する場合には流す電流が多いほど損失が増え …

Firefoxを使用して右クリック禁止やコピペを可能にする方法。

たまにサイトでもコピペや右クリックが禁止されているサイトが有りますが これがかなり嫌な人もいると思います。   そこで、Firefoxのカスタマイズで右クリックやコピペができるように変更する …

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2015年、ブログをなるべく更新しようと思いますので よろしくお願い致します。 コメントなんかももらえると嬉しいです!

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 94現在の記事:
  • 106326総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 59昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: