エンジニアの仕事、業界情報 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

7days to die α19を低スペックノートパソコンで動かしてみた

投稿日:

定期的にやっていますが、7days to dieを低スペックで動かしてみるシリーズです。

ゲームをやりたいけど、持っているPCでは動くのかわからないって人も多いと思います。
ゲームのためにパソコンを買わずにやりたい人もいると思いますので、ゲームの動作環境を下回っているとどうなるのかを検証してみました。

以前の結果

今、検証に使っているノートPCは、lenovo X230で7~8年前のPCです。
オフィス用途ではまだ、使えるかもしれませんが、現役で使っているギリギリの世代ではないでしょうか?

以前の検証結果は

X230の傾向として
α16:800×600でもそこそこできる。
α17:640×480で、ぎりぎり可能。
α18:640×480でも結構、遅い。

という感じでα17から急に重くなった傾向があります。
今回のα19を検証してみようと思います。
α19はテクスチャがHDになっているとのことで、重くなる要素はありそうです。

今回の検証結果

今回の検証結果ですがα18と同等の重さかと思います。
フレームレートで30fps前後で、外では20fpsぐらいです。

今回は屋内は軽めで、地形が表示される外は重くなる傾向があります。

これでもプレイできなくはないのですが、若干、入力に対するレスポンスが悪いような気がします。
そこで、軽くするためのコマンドご紹介します。

「F1」を押すとコマンドが開きます。
ここでグラフィックなどの処理を一部、OFFにすることができ
動作を軽くすることができます。

gfx af 0
gfx pp enable 0
gfx pp ssr 0

この3つのコマンドを入れることで軽くなります。
※スペックの高いPCでは、この処理が重くないようで、変化がないこともあります。


ノートPC x230で実行してみたところ
概ね10%~20%程度は軽くなっているようで
入力に対するレスポンスが明らかに良くなったことがわかります。

画面の綺麗さや快適性を考えると、いいとは言えませんが、動かすことはできるようです。

ちなみにメモリーが8GBでは、少しだけスワップしているようなので
SSDに換装するか、メモリーをもっと増設することをおすすめします。

特にメモリー増設は、安価にできる割に、普段の操作やWEB閲覧でも効果がわかるので
最低でも8GBに増設しておきましょう。

DDR3メモリー
DDR4メモリー
SSD

画質比較用の動画はYoutubeにアップしておきました。
前半はGeforce 1050(2GB)のミドルレンジでの実行結果で
後半はX230の内蔵グラフィックで実行した結果です。

参考にしてもらえればと思います。

見放題chライト2
見放題chライト2

-エンジニアの仕事、業界情報, 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

LED照明の不都合な真実

金魚を飼っている水槽の水草が枯れるので、色々と調べてみたところ どうやらライトの光量が不足しているようなので、増設検討しました。 本来、波長的には蛍光灯がいいとのことで蛍光灯への切り替えを考えたのです …

Wii Uの販売台数が大変なことになっているらしい。

Wii Uが当初の販売目標の2%程度しか達成できずにやばいことになっているらしです。 半導体を作っているルネサスも業績が悪くなり、足を引っ張っていることから 工場の閉鎖問題にまで至って、Wii Uは半 …

vistaインストール時の問題

サブパソコンのハードディスクがいかれたこともあり、メインマシンのハードディスクも交換したんですが、サブパソコンはvistaをしようしており、こいつのインストールになぜか手間取りました。 クリーンインス …

フィリップスの電動歯ブラシがまあまあいい!

以前はライオンの超音波電動はブラシを使っていてなかなかよかったのですが 3年ほどで壊れたこともあって新しい歯ブラシとしてフィリップスの電動歯ブラシを使用しています。 今は超音波歯ブラシを作る会社は殆ど …

パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由

パソコンが遅いと思ったら普通はパソコンを交換するのが一般的ですが 今の市場の状況からHDDをSSDに載せ替えてみるのをおすすめします。 3~5年ぐらい前のパソコンであれば、今のCPUと比べても2倍程度 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 124現在の記事:
  • 75330総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 35昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: