ニュース、速報系

AppleがMACのCPUを2度目の変更

投稿日:

AppleからCPUの変更が発表されました。

インテルCPUからArm CPUへとアーキテクチャへと変更するとのことです。
以前にはPowerPCからインテルへと変更した経緯があります。

以前はIBM PowerPCシリーズでしたが、IBMがCPUに対して力を入れなくなって、先細りしたこともあり
性能面で優位性があるインテルCPUへ移行した経緯があります。


CPUのアーキテクチャを変更するには、互換性を含めて大きなハードルがあるため
通常はそんな簡単には実施できません。
Apple社は1社でハードウェアもOSも提供しているため、こういったことができると思います。

インテルがここのところ失速気味である点と、昔のようにプロセスルールが進んだとしても消費電力が大幅に下がることもなく
性能も大幅に向上するわけではなく、消費電力あたりの性能が重要になってきています。


そこで、消費電力効率が良いArmアーキテクチャが注目されており
iPhoneでArm CPUを作っているAppleとしてはArmに映る決断をしたようです。
ポイントは
・Armアーキテクチャの性能がインテル系のCPUに追いついてきた
・iPhoneと同じアーキテクチャ
・Armアーキテクチャは消費電力あたりの性能が高い
・自社設計が行える
というところかと思います。


自社のCPUを自社の製品にというiPhoneと同じ形をMacでも実現することのようです。
これはPowerPCとインテルの変更との大きな違いです。

今回のアーキテクチャ変更にはかなり、入念な準備がされているようです。
・インテルアーキテクチャのプログラムも動くようにする。
・Armアーキテクチャとインテルアーキテクチャを一つのプログラムに入れる方法。
・Arm用のコンパイラも準備して、再コンパイルだけで使える開発環境。


こういった準備がきちんと行えるのもAppleだからかもしれません。
インテルから他のアーキテクチャに移りたいメーカーは多いと思いますが
Windowsを作っているマイクロソフトの同意を取ることもなかなか難しく

逆にマイクロソフトがアーキテクチャ変更を提案してもメーカーが同意してもらうことが必要で障害となることです。

今までここまでアーキテクチャを変更したコンピューターメーカーもないため
やはり注目を浴びると思います。
うまく言った場合には、Windowsにも波及することも十分考えられるます。


今後も気になる動向なので、注目したいところですね。

【新Mac CPUは独自の「Apple Silicon」に。既存アプリもiPhoneアプリも動作】
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1260709.html

見放題chライト2
見放題chライト2

-ニュース、速報系
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

AmazonのPrime配送が早すぎ!

Amazonで色々と注文することが多いですが、そのスピードは異常ですね。 前日の夜、10時ぐらいに注文したら翌日の9時ちょいすぎにはきてしまいました。 朝になって、お店に買い物に出かけるより早いのは異 …

PS5の発売時期やスペックについて公式に言及される!

ソニーからPS5についてツイッターで言及されています。今回はスペックと発売時期についての話題でした。 性能の概略は下記を目標としているようです。・8Kグラフィックをサポート・物理メディア採用で、PS4 …

ビットコインのマウントゴックス問題とは?

ビットコインの取引所が破産して大問題になっておりますが そもそもビットコインとは?と思っている人も多いと思います。 あまり難しいことは考えずに簡単に説明したいと思います。 ビットコインとは? ビットコ …

北森瓦版 – 最高5GHz駆動のFX CPU―FX-9590のベンチマーク

5GHzで駆動できるAMDの話題のCPUですが、Core i7とも張り合えるらしいという話がありますが、 これって本当ですかね? AMDは好きですが、少し疑いの目で見てしまいます・・・ TDP220W …

シャープの鴻海買収は一時保留!

シャープが鴻海を選んだこと事態がびっくりだったのですが 偶発債務の書類を鴻海に出したことで少し納得しましたね。 当初は7000億の出資で、5000億ぐらいは投資の内容が明らかにされていましたが 今回の …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 21現在の記事:
  • 87845総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 49昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: