端末、通信関係の役立つ情報(モバイル、スマートフォン)

楽天携帯は早くもつまづき!?総務省もあきれる見通しの甘さ

投稿日:2019/09/11 更新日:

楽天が携帯事業 に参入すると表明して免許も割り当てられました。
サービス開始は2019年10月にサービス開始するために基地局やバックボーンなどの準備をしてきました。
既に1ヶ月を切ったので、いよいよ料金発表か?と思われたら、無料サービスの紹介でした。

なぜ、こんな形になったのか?と言われましたが、
そもそも基地局の整備が遅れていることで総務省から3回を怒られています。
現在、2020年3月末時点で3400局設置する計画を総務省に出していますが、
8月の時点で5分の1しか設置できておらず、たったの700局程度です。

携帯電話を日本全国で提供するには2万局とも呼ばれる基地局を設置する必要があり、楽天は開始当初はKDDIの回線を借りることで、都市部だけをカバーする計画を出していましたが、それすらままならないようです。

三木谷社長は順調と言っていますが、そもそも10月にスタートできない時点で順調とは程遠いです。

無償のサービスをすることをいいことのように言っていますが、総務省の人も実証実験なのでは?と言ってるほどで
とてもサービスと呼べるような状況ではなく、利用者を使った品質検査でしかありません。
本来であれば、楽天が1000人以上を動員してフィールドでテストして安定性などを評価しないといけないのでは?と思ってしまいます。

そもそもドコモが1年間で基地局にかける費用の7分の1程度しかかけないようなので、どこまでできるかがポイントですね。
用地確保などは非常に難しい状況なので

また、MVNOで楽天を使っている人は問答無用で楽天の自社回線に移行らしいです。

MVNOであれば、ドコモと基本的には同じエリアが使えるので問題になりませんが、楽天に強制移行されてしまうと、いままで使えていても使えなくなる可能性もあります。

ちなみにもう1つ個人的には気になることがあります。

この楽天の基地局を公開した写真ですが、左側のアンテナにカメラがついています。
目的はアンテナのカバーエリアの状況確認をして、アンテナを再調整するなどに使いたいのだと思いますが、これが問題では?と思っています。

そもそも、電波は光同じ電磁波の一種なので、エリアをカバーしたい場合にはそちらに向ける必要があります。

ビルの屋上などに設置されていますが、マンションなどは高さが高いので、電波の入りが悪くなる傾向があります。
そのため、隣のマンションからマンションに電波を吹き込んでエリアをカバーすることがありますが、カメラが設置されているということは部屋の中が見えるということです。

センターで監視していると思いますが、どのように関しているかなどのプライバシーの問題が大きいので、業界ではタブーとされているようなものです。
たしかに、マンションの状況が変わった場合に、遠隔で監視してアンテナを調整できる利点はありますが、プライバシーの問題を抜きには語れません。

これを報道陣の前に堂々と見せて、盗撮していますって公表する三木谷社長の感覚を個人的には疑問視しております。


まだまだ、様子見ですが楽天の動きは非常に気になるところが多く、心配になるようなことばかりなので、個人的にも注視していこうとおもいます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000560-san-bus_all

見放題chライト2
見放題chライト2

-端末、通信関係の役立つ情報(モバイル、スマートフォン)
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ソフトバンクから新機種の発表がありました。

今日はソフトバンクからの新機種発表です。 ソフトバンクの発表はスマートフォンだけでなく、フューチャーフォンもありました。 変わったものとしては放射線測定機能付きのスマートフォン。 ソフトバンクでは初め …

【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#2(ベッド作成~バケツ作成から溶岩運び)

今回は別途の作成からバケツを作り、それで溶岩を運ぶまでの動画です。 なるべくリアルタイム的に長く作成しています。   マイクラ初心者用やり方動画公開  

GOOGLE モトローラモビリティ買収完了

とうとう、実現しましたね。 GOOGLEは自分で端末を製造することになり、Android端末が新たなステップに入る可能性がありますね。 逆に他のスマートフォンメーカーは戦線恐々かもしれません。 なにし …

サムサン GALAXYがiphoneの真似ということで、判決

Googleとアップルの代理戦争と言われていた、サムサンとアップルの法廷争いはサムスンが真似したという判決が出たことで、サムスンは巨額の罰金か、販売の差し止めという結果になりそうです。 この結果は他の …

スマートフォンでも使えるモバイルバッテリー

スマートフォンも徐々に増えてきていますが、やはりバッテリーがなくなりやすいという欠点があります。 スマートフォン用にモバイルバッテリーや乾電池式のモバイルバッテリーが売られていますが、 リチウムイオン …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/shazardzero

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------

VR動画

  • 5現在の記事:
  • 26662総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
  • 264昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: