情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由

投稿日:2019/03/05 更新日:

パソコンが遅いと思ったら普通はパソコンを交換するのが一般的ですが

今の市場の状況からHDDをSSDに載せ替えてみるのをおすすめします。

3~5年ぐらい前のパソコンであれば、今のCPUと比べても2倍程度は早くなていますが、劇的な高速化は望めません。

CPUは進化が少し止まっているところもありますが、CPUはマルチコアの方向に向かっていて、その恩恵が受けられるのは動画編集やエンコード、一部の相当重いゲームだけです。

特にゲームはグラフィックボードの性能に大きく左右されるところがあり、今の最新CPUを活用できるアプリケーションは多くないです。

パソコンはメモリー(RAM)で処理をしていますが、これはそこそこ速いです。

この速度も最近はCPUについていかれていませんが、HDDはそれに比べると遥かに遅いです。1万倍とかそういったオーダーです。

なので、処理するときにHDDがあると足を引っ張ってしまいます。

SSDはHDDのように機械的に動くところがない半導体のため細かいアクセスでも速度が出るので、体感速度は確実に上がります。

最近、フラッシュメモリーの価格下落が激しく、ここ一年でSSDは半値ぐらいにまで落ちています。

簡単に採用できる価格になっているので、パソコンが遅くて買い替えを考えている人はSSDへの換装おすすめします。

今使っているノートパソコンも5年前のモデルですが、SSDのおかげでさほどスペックの不満がなく使えています。ストレスが無くなることでパソコンを起動する回数も増えると思いますよ。


見放題chライト2
見放題chライト2

-情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

執筆者:


  1. […] パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*

関連記事

ル・マン24時間レース トヨタ優勝ならず

ル・マン24時間レースで、今年こそトヨタが日本車で日本人ドライバー初優勝なるか?といわれており、十分にねらえるところにいたのですが 日本人ドライバー運転のTSー040は電気系トラブルでリタイヤしてしま …

東京電力の電源ケーブルが火災で大停電。ケーブルの老朽化は?

東京電力敷設ケーブル火災で東京は大停電でしたね。 東京で使用しているケーブルは結構遠いところから、送電しているのでこういった問題が発生するんですね。 電力を伝送する場合には流す電流が多いほど損失が増え …

エアコンの電気代を削減する方法

エアコンの電気代を削減する方法ってよく紹介されていますが、ここでドライ(除湿)に対する認識の違いがあるようです。 エアコンのモード ・冷房モード ・ドライ(除湿)モード ・再熱除湿モード   …

Kabini/Temash発表

AMDからモバイル向けの低消費電力APUが発表になりました。 ウルトラブックからタブレットでの利用が想定されていて、Jagularコアを採用しています。 基本的には4コアのCPUで製品によっては2コア …

メガソーラーの救世主現る!

メガソーラー メガソーラー発電所などが活気を帯びています。 これは政府が固定買取制度を開始して、これからの価格を保証してくれているので 非常に事業計画が立てやすく投資回収がしやすいのが影響しています。 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 31現在の記事:
  • 106268総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 66昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: