エンジニアの仕事、業界情報 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(1)

投稿日:

N811_notepcwosawarubiz_TP_V

今までの話から自分の専門以外にも
「アンテナ」張り巡らせて情報収集する必要があるという話をしました。
また、幅広い知識と深い知識を組み合わせる必要がある時代がきています。

普段からいかに「アンテナ」を張り巡らせているか?
興味を持って調べてみているか?ということは
人と話をしているだけで相手に伝わるものです。

経験があると思いますが、仕事ができる人、カリスマ性がある人は
話をしていると、相手の話に合わせることができたり
話を盛り上げたり、相手に的確な質問ができたりすると思います。

これは普段から「アンテナ」を張り巡らせ、気になったことを調べる姿勢があるか?です。
もちろん、自分で少し調べただけでは、専門的な人には勝てません。
ですが、今の時代は専門的なものは専門家が行う時代です。
幅広い知識は専門家へ質問や依頼など、話をするための手段です。
専門家に依頼ができない時点で、やりたいことを実現できなくなります。

このような調べる姿勢は、就職が非常に有利になる強力な武器です。
就職の面接において、面接官は経営者だったり、技術職だったりと
その道のプロ、専門家ばかりです。
このときに、自分の経験談や気になった話をするチャンスがあると
面接官は必ず興味を持ってもらえます。
それは、知識の評価と興味を持つ、調べる姿勢が買われて内定に繋がるのです。

覚えておきたいことは、現在の知識、技術などで採用されることより
学生の場合には、将来性で採用されるのが一般的です。
即戦力と言われるが、それは理想であって、将来性を感じさせることが重要です。
会社にとって、新規採用は将来に向けた投資になります。

まずは、調べるという行為を当たり前になることが重要です。

見放題chライト2
見放題chライト2

-エンジニアの仕事、業界情報, 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

「GTAV」、ゲームプレイトレーラーを初公開 – GAME Watch

GTAも開発期間じっくりかけている方なんですかね プラットフォームはPlaystation3ということなので、Playstation4はGTA6までお預けですかね。 こういった、いわゆる箱庭系と呼ばれ …

趣味でも回路シミュレーションを簡単に導入できる(LTSpice)

趣味で電子工作するときに、試行錯誤する楽しみもありますが趣味だからこそ、部品代を無駄にしたくないといったこともあると思います。作ったけど動かないから、再作成といったお金を節約するためにも回路シミュレー …

NEXUS5のバッテリーがヘタってきました

NEXUS5のバッテリーがヘタってきて、交換を考えています。 新しい機種というNEXUS5Xになりますが、あまり性能的なメリットが見いだせないし NEXUSなので、最新のOSには変わらないので、バッテ …

自粛で外出ができないので、癒やし動画をアップロード

新型コロナウイルスの影響はすごいですね。外出できないことでストレスが溜まっていることと思いますので癒やしの動画ということで、過去動画をアップロードしました。 Youtubeの動画はこちらです。チャンネ …

【イベントレポート】Intel、14nmのCherry TrailをAtom x7/x5として正式発表 ~GPUが大幅に性能向上 – PC Watch

インテルが発表したCherryTrailコードネームのAtomはブランド分けされて、速度などがわかりやすくなっていい感じです。 プロセスシュリンクで消費電力とグラフィックが期待できそうです。 メモリー …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 8現在の記事:
  • 65328総閲覧数:
  • 75今日の閲覧数:
  • 91昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: