エンジニアの仕事、業界情報 お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(1)

投稿日:

N811_notepcwosawarubiz_TP_V

今までの話から自分の専門以外にも
「アンテナ」張り巡らせて情報収集する必要があるという話をしました。
また、幅広い知識と深い知識を組み合わせる必要がある時代がきています。

普段からいかに「アンテナ」を張り巡らせているか?
興味を持って調べてみているか?ということは
人と話をしているだけで相手に伝わるものです。

経験があると思いますが、仕事ができる人、カリスマ性がある人は
話をしていると、相手の話に合わせることができたり
話を盛り上げたり、相手に的確な質問ができたりすると思います。

これは普段から「アンテナ」を張り巡らせ、気になったことを調べる姿勢があるか?です。
もちろん、自分で少し調べただけでは、専門的な人には勝てません。
ですが、今の時代は専門的なものは専門家が行う時代です。
幅広い知識は専門家へ質問や依頼など、話をするための手段です。
専門家に依頼ができない時点で、やりたいことを実現できなくなります。

このような調べる姿勢は、就職が非常に有利になる強力な武器です。
就職の面接において、面接官は経営者だったり、技術職だったりと
その道のプロ、専門家ばかりです。
このときに、自分の経験談や気になった話をするチャンスがあると
面接官は必ず興味を持ってもらえます。
それは、知識の評価と興味を持つ、調べる姿勢が買われて内定に繋がるのです。

覚えておきたいことは、現在の知識、技術などで採用されることより
学生の場合には、将来性で採用されるのが一般的です。
即戦力と言われるが、それは理想であって、将来性を感じさせることが重要です。
会社にとって、新規採用は将来に向けた投資になります。

まずは、調べるという行為を当たり前になることが重要です。

見放題chライト2
見放題chライト2

-エンジニアの仕事、業界情報, お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

“Tahiti”は2014年まで継続するらしい

最近は半導体プロセスの進化も鈍り始めて、コストもどんどん増える方向になっているので 簡単にプロセスを進化して、新しいグラフィックカードを出すわけにはいかなくなってきています。 CPUもその方向で、AR …

表に出ない多電源による問題

たまには電気系のことを書いておきます。(^-^) 今はデジタル回路でも多電源ということが当たり前になっています。 デジタルコア、デジタル、デジタルI/O、アナログ、アナログI/OなんてICも珍しくあり …

シリアで世界遺産がどんどん破壊されている

日本が富士山の世界遺産にあれだけ苦労して、みんなで喜んでいる一方 シリアは戦争で世界遺産が壊されてしまっている。 非常によくない。 なんで? みんな命がけで戦っているのかもしれないけど、もう戻らないも …

ネットブックの今

ネットブックは一時的に非常に流行りましたが、サブPC用ということを考えずに 普通のPCとして買う人が増えてしまい、その処理能力不足から使えないレッテルが貼られてしまいました。 まあ、販売店の人にはわか …

パソコンが遅いと感じたらまずは、SSDを導入して見たほうがいい理由

パソコンが遅いと思ったら普通はパソコンを交換するのが一般的ですが 今の市場の状況からHDDをSSDに載せ替えてみるのをおすすめします。 3~5年ぐらい前のパソコンであれば、今のCPUと比べても2倍程度 …

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------

VR動画

  • 0現在の記事:
  • 18051総閲覧数:
  • 53今日の閲覧数:
  • 69昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: