エンジニアの仕事、業界情報 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(2)

投稿日:2016/05/07 更新日:

前回の記事で紹介したように理系の仕事内容がわからないことも多いと思います。
理系の就職が難しい理由と書きましたが、決して就職難というわけではありません。
エンジニア人口は少ないことと、やはり急に募集しても仕事内容と技術内容がマッチしないので
常に自在不足気味という会社も少なくありません。
そのため、リストラ対象に技術職が入らない会社も多いです。

 

ポイントは「欲しい人」

人材不足になりやすい職種ということは説明しました。
ですが、やはり求められるような仕事内容をしないといけないことには変わりありません。
これは就職や転職でも同じで、単純に「会社が欲しい人」であれば仕事が見つかりやすいんです。

自分目線でなく会社目線でということが重要になってきます。
そのためには仕事内容を知っていなければ、どういったものが求められるかすらわかりません。

PASONA_39_TP_V

 

仕事の内容

ここでは製造業の電気系の紹介をしたいと思います。
他の業種でも当てはまることは多いと思います。
エンジニアには研究開発、開発設計、SE、アフターサポートなど色々な分野が存在しています。

<<研究開発>>
新たな技術開発を行い、次の製品を強化、新事業を生み出すことします。
最近は将来の技術を開発するよりも、すぐに実用化できる技術開発を行う会社が増えています。

<<開発設計>>
文字通り、売るための製品を設計、開発していくものです。研究開発はあくまで研究なのですぐに使えないこともあります。
製品にするためには一歩すすめた設計、開発が必要になります。
回路設計者は回路図を作成したり、基板を設計し、評価などを行います。
機構設計者は図面を作成し、実際に物を組み立ててみたり、評価などを行います。
ソフト設計者はプログラム仕様を作成し、プログラミングをコーディングしたり、評価を行います。
他にも職種によっては化学系などを含めて色々な設計者が存在しています。
最近では研究開発と設計開発をローテーションして研究した人が製品化まで持っていく場合もあります。
この辺りは会社に質問するポイントになると思います。

<<SE>>
SEはシステムエンジニアと呼ばれるものですが、実は非常に広域な職種を差す言葉だと思っています。
会社によって捉え方は違いますが、大規模システム設計、個別案件のシステム設計など多彩です。
大規模システムの場合にはシステム設計者と呼ばれることもありますが
システムには新規の回路や新規のソフトウェア、新規の機構が必要になります。
もちろん、既製品で使えるものがあれば使います。
これらを組み立ててシステムを設計し、それぞれ設計された物が組み合わせた時にきちんと動くようにするのが仕事です。
それ以外にも個別の案件ごとに製品の使い方や組み合わせ方を考えて顧客の望み通りのものに仕立てたりします。
サーバーなどもそれになります。CPU、マザーボード、メモリ、HDDや電源、ラック、空調、配線などを
顧客の必要な規模に応じて、提案、工事の発注を行ったりします。

このようにエンジニアという仕事は紹介しきれないほど多くの職種が存在しており
家電を作っている人もいれば、車や飛行機、原子力発電所を作っている人もいます。
私が詳しい電気回路設計をベースに説明をしていきますが
他の職種にも必ず繋がることはあると思いますので、参考にしてもらえればと思います。

見放題chライト2
見放題chライト2

-エンジニアの仕事、業界情報, 情報、技術解説など(PC、電子工作、DIYなど)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

日亜化学と中村氏のドロドロ紛争と日本が変わるべき重大な問題

青色LEDでノーベル賞を受賞した、中村氏ですが、日亜化学に所属していました。 日亜化学はLEDを作っていない零細企業で売り上げ200億程度の会社でした。 中村氏が開発した実用的な青色LEDのおかげで3 …

あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。 今年は新しいことにチャレンジしていこうと思っています。 あと、今年こそは頻繁にブログ更新したいと思います。 あれ?去年も同じようなことを言ったような・・・

インテルが第4世代core (Haswell)CPU出荷開始

インテルが第4世代のcoreシリーズCPUを出荷したようです。 初代core 第2世代:Sandybridge 第3世代:Ivybridge 第4世代:Haswell と進化しましたが、今回は新設計の …

プリンタ買いました。

プリンタが壊れて少し不便をしていましたが、とうとうプリンタを買いました。 今まで、セブンイレブンのネットプリントでまかなっていましたが さすがに思い立ったときに印刷できないのは不便ということで購入に至 …

インテルの新CPU Haswell発売

新型のCPUが発売になりましたね。 色々と説明している方もネット上にはたくさんいるので簡単にまとめます。 ・CPU性能は10%~20%程度早い程度です。 ・グラフィック性能は確かに向上していますが、ゲ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 29現在の記事:
  • 87845総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 49昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: