金魚、アクアリウムの育成

【アクアリウム】LSS Labolatoryとテトラのスポンジフィルタを比較してみた。

投稿日:

アクアリウムをやっている人であれば、知っているとは思いますが

スポンジフィルタと便利なものがあります。

このスポンジフィルタはエアーポンプ(通称:ぶくぶく)だけで水の循環ができるすぐれものです。

エアーポンプで発生する負圧を利用するのですが、循環能力と水の浄化能力が高いんです。

 

物理濾過だけでなく、スポンジの細かい隙間にバクテリアが住み着くので、生物濾過も高いんです。

小さい水槽であれば、これ一個で事が足りてしまいます。

 

私はサブフィルタとして使用しているのですが、理由は2つあります。

1、エアレーションと兼用

酸欠に弱いエビを飼っていたりするとエアレーションを行いたくなると思います。

また、外部フィルタを使用していると、設置方法によってはエアレーションが不安になるので

エアレーションをするならついでに水の循環とろ過をしてもらおうと思ったからです。

 

2、故障時のバックアップ

フィルタは故障したら、家に帰ったら生体が酸欠で死んでいた・・・なんて悲しいことも起こります。

そんな時でもサブフィルタがあれば致命傷になる前に気づいてあげることができます。

メインでは力不足でも、いざというときには頼りになるものです。

 

スポンジフィルタはLSS Laboratoryとテトラが有名ドコロですが、それぞれ一長一短があるようです。

 

・テトラ

安定のテトラ社です。スポンジは粗めですが、逆に詰まりにくく丈夫な気がします。

水量はまあまあ確保できています。

 

・LSS Laboratory

テトラ社よりも安価です。スポンジは細かく生物ろ過は良さそうですが、耐久性が落ちることと目詰りが心配です。

また、従来は水流が非常に強かったらしいですが、あるロットを堺に設計変更されているらしく

私が買ったロットはうるさいし、空気ばっかりがでて水が少ないです。

こういった変更点があるところがテトラとの違いかもしれません。

 

どちらも一長一短なので、Youtubeに動画を載せておきましたので、参考にしてください。

 

 

見放題chライト2
見放題chライト2

-金魚、アクアリウムの育成

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

金魚水槽入れ替え

金魚の水槽に苔がたくさん生えてしまって、洗っている時にヒビをいれてしまっったので、急遽、水槽を購入しました。 今までは45cmスリムだったので、 今回は、45cmの規格水槽にしました。 GEXのスリム …

ドジョウの新しい棲家:アクアリウム

ドジョウの棲家を作ったと前の記事で書いたのですが プラスチックが弱いらしく変形してきたので、今回は土管型にしました。 塩ビの筒をカットして、断面を滑らかにしたあと縛っただけです。 まだ、エビが入る様子 …

アートアクアリウム(日本橋、金魚展)

日本橋でやっているアートアクアリウムに行ってきました。 今年は10年目だそうです。最近、金魚ブームが来ているようなので、人は非常に多いですね。 週末は大体、1時間待ちぐらいです。金魚展は広さもそうです …

初心者におすすめの水草

アクアリウムを始めようと思う人はやはり魚だけでなく、水草を綺麗に育てたいという気持ちがあるでしょう ですが、Co2添加など条件が多い水草もあり、初心者がいきなりそこまでは・・・というのもあると思います …

アクアリウムをやる人なら、このショップ

アクアリウムをやる人なら色々と必要だったり、ほしい道具などが出てくると思います。 そういったものは、ペットショップに行ってもなかなか無かったりしますよね。 まあ、今ならばネットに頼るのが一般的かと思い …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 43現在の記事:
  • 89948総閲覧数:
  • 22今日の閲覧数:
  • 39昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: