金魚、アクアリウムの育成

初心者におすすめの水草

投稿日:2016/03/30 更新日:

アクアリウムを始めようと思う人はやはり魚だけでなく、水草を綺麗に育てたいという気持ちがあるでしょう
ですが、Co2添加など条件が多い水草もあり、初心者がいきなりそこまでは・・・というのもあると思います。
初心者はCo2添加しなくてもいい水草など、丈夫なものを選ぶといいと思います。

必要な環境

・何かしらの生体もしくは栄養剤
→基本的には生物サイクルがあれば、特別な栄養剤を入れなくてもいいですが、生体なしの場合には何かしら必要になります。

・ライト
→これは重要で、光なしで育つ植物はありません。明るすぎるぐらいが目安です。
直射日光は強すぎるのと、水温が上がるのでNGです。

 

オススメの水草(CO2不要、育成簡単)

・ウィローモス
苔の一種で、比較的なんでも定着するので、紐などで結びつけておけば一ヶ月ぐらいで自生していきます。
12828-3

・マツモ
金魚草とも呼ばれるもので、金魚やメダカによくあいます。産卵場所にもなりますし、新芽は非常食になります。

402963-3

・アナカリス(オオカナダモ)
こっちも金魚草と呼ばれるみたいですが、どちらかというとマツモのほうが金魚草のような気がします。
こちらも産卵場所になることと、エビなどの隠れ家になります。

402866-2

 

買う時の注意点と入れる前に

水草を買うときには注意事項があります。
・無農薬か?
水草は無農薬のものが少ないので、出来る限り無農薬のものを選びましょう。
金魚などは比較的農薬に強いらしいですが、エビなどはひとたまりもないです。

・入れる前に洗浄と農薬抜き
入れる前には水道水で洗っちゃいましょう。塩素によって病気や寄生虫などを殺す目的もあるので、よく洗いましょう。
その後、カルキ抜きした水に入れておきます。
無農薬の場合には必要ないかもしれませんが、念の為にやっておくことをおすすめします。
バケツなどにいれておいて、二日おきぐらいで水を交換しましょう。
一週間~二週間ぐらいおいておくといいらしいです。
これで入れることができますが、水草は浮いてしまうことが多いので、何か岩などに釣り糸で結びつけるといいと思います。
鉛のおもりは正直オススメできないので、100円ショップでもいいので箸置きなど陶器のものがいいと思います。

見放題chライト2
見放題chライト2

-金魚、アクアリウムの育成

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

アートアクアリウム(日本橋、金魚展)

日本橋でやっているアートアクアリウムに行ってきました。 今年は10年目だそうです。最近、金魚ブームが来ているようなので、人は非常に多いですね。 週末は大体、1時間待ちぐらいです。金魚展は広さもそうです …

金魚がいるとエビは落ち着いて餌を食べられないらしい・・・

金魚が全滅してしまったので、ピンポンパールを5匹いれたのですが 数が多いせいか、エビが餌を食べになかなか出てこない問題が発生したので ペットボトルの上をカットして、入り口をつけたエサ場をつくりました。 …

水草用水槽照明の必要な明るさ(光量)

金魚用の水槽の照明を強化するために、どの程度必要かを計算することにしました。 水草に適した照明とは?ズバリ太陽です。 ですが、太陽は晴天時は100,000LUX、曇では10,000LUXと非常に強い光 …

ドジョウの新しい棲家:アクアリウム

ドジョウの棲家を作ったと前の記事で書いたのですが プラスチックが弱いらしく変形してきたので、今回は土管型にしました。 塩ビの筒をカットして、断面を滑らかにしたあと縛っただけです。 まだ、エビが入る様子 …

アクアリウムをやる人なら、このショップ

アクアリウムをやる人なら色々と必要だったり、ほしい道具などが出てくると思います。 そういったものは、ペットショップに行ってもなかなか無かったりしますよね。 まあ、今ならばネットに頼るのが一般的かと思い …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 16現在の記事:
  • 89948総閲覧数:
  • 22今日の閲覧数:
  • 39昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: