金魚、アクアリウムの育成

水草用水槽照明の必要な明るさ(光量)

投稿日:2016/03/10 更新日:

金魚用の水槽の照明を強化するために、どの程度必要かを計算することにしました。
水草に適した照明とは?ズバリ太陽です。
ですが、太陽は晴天時は100,000LUX、曇では10,000LUXと非常に強い光を放っています。
また、演色性Ra=1.0となります。

蛍光灯がいいのですがLEDしか手に入りにくいのでLEDで選択することにしました。
GEX LED POWER3が明るいので、これをベースとします。
今は一台です。
P3075805
これが700lmとして、照明の足の高さは4cmです。
水槽は21cmものなので、照明から水槽の底までは25cm、LEDはおそらく120度の角度だと思います。
ガラスの蓋、水への光の入射効率を加味して70%としました。

これで照度を計算すると2500luxとなります。
3000~3500luxは必要と言われていますので、これは不足気味ですね。
なので、これを2台設置して5000luxにすればOKそうなので、2代に増やしてみました。
結局、13W✕2台で26Wなので、15W蛍光灯✕2本とさほど変わらないですね。
まあ、効率が同じぐらいなので当然ですが・・・

まずは増設したので、これで様子見をしてみます。
もう少し、照射範囲が狭くないとダメかもしれませんけどね。

P3075803

P3075804

 

見放題chライト2
見放題chライト2

-金魚、アクアリウムの育成

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

【アクアリウム】LSS Labolatoryとテトラのスポンジフィルタを比較してみた。

アクアリウムをやっている人であれば、知っているとは思いますが スポンジフィルタと便利なものがあります。 このスポンジフィルタはエアーポンプ(通称:ぶくぶく)だけで水の循環ができるすぐれものです。 エア …

簡単に水槽のろ過能力を上げる方法

水槽はろ過能力が不足した時にはフィルタを買い換えるなど なかなか、簡単には性能を挙げられにいですよね。 そこで、簡単に後付けできるスポンジフィルタがおすすめです。 動力はエアーポンプなので、安価ですし …

初心者におすすめの水草

アクアリウムを始めようと思う人はやはり魚だけでなく、水草を綺麗に育てたいという気持ちがあるでしょう ですが、Co2添加など条件が多い水草もあり、初心者がいきなりそこまでは・・・というのもあると思います …

アクアリウムをやる人なら、このショップ

アクアリウムをやる人なら色々と必要だったり、ほしい道具などが出てくると思います。 そういったものは、ペットショップに行ってもなかなか無かったりしますよね。 まあ、今ならばネットに頼るのが一般的かと思い …

金魚を飼うときに最初にすること

金魚を夜店の金魚すくいで取ってきた場合やペットショップで金魚を飼いたいと思い、買ってきた場合など 突然、家に金魚がやってきた場合にどうしたらいいか? 金魚に必要なもの 1、カルキを抜いた水 金魚にとっ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 43現在の記事:
  • 89948総閲覧数:
  • 22今日の閲覧数:
  • 39昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: