ニュース、速報系

なぜソニーだけが復活できないのか?

投稿日:2014/09/21 更新日:

300px-Sonyheadquarters

こんな記事を見て納得しました。

なぜソニーだけが復活できないのか? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース.

SONYは昔よかっったのは、ほかと比べて圧倒的な品質があり、他社では購入できないものだったからというのがあったと思います。

ウォークマン、MD、コンポの品質が一つ上でしたが、デジタル化と他社の追従によりどんどんと違いが明確にならない時代になりました。

 

実際にはSONYの製品は性能面で一つ上だと思いますが、全体のレベルが高いので

昔ほどはっきりとした違いが出ないように思えます。

AIWAを持っていた頃は、安い製品と明確にブランド分けができていたのですが、AIWAをやめたことで

高級なのか安いのかはっきりしない状態で、価格では負けるし、性能的にも微妙になってしまいます。

 

しかも、他社が色々な分野や製品に利益を分けてリスク回避をしながら、小さな利益を積み重ねている状況で

特に日立などはいろいろな分野を持っているので、それがしやすいようで業績回復も早かったです。

 

外資では一つに集中し、利益率をよくするために集中することがよしとされていますが

ソニーはそれを守って、一向にやめようとしません。

しかも、一発逆転を狙っているように外から見えてしまい、テレビはヒットすれば台数が大きいので利益が大きく出る。

スマートフォンはiPhoneぐらいのヒットが出れば大きく利益でて・・・という感じで

柱の事業に集中的にお金を使い一発逆転を狙っているようです。

 

しかも、明確に勝てるシナリオがない事業を他社が儲かっているからと集中しているようです。

株価も一日で8%も下落して、もう底抜け止まらない印象があります。

早いところ、利益分散で最低限の利益確保をするべきだと思うんですけどね・・・・

日本を代表する企業なので、大企業スタンスではなく中小企業的なやり方で社員の力を引き出してほしいいですね。

 

見放題chライト2
見放題chライト2

-ニュース、速報系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

東北楽天ゴールデンイーグルス優勝セール!

楽天ゴールルデンイーグルスがリーグ優勝した時にも優勝セールをしたことで有名で この時にも車などがセールに出ていました。 今回は日本シリーズ優勝ということで、楽天市場で楽天ゴールデンイーグルス優勝セール …

雑誌の懸賞って、当たると信じてますか?

秋田書店の問題で、そもそも懸賞が5人当たるとかいいながら、一人分しか商品はなかったり そもそも、商品がなかったり・・・ 他の出版社も怪しい動きがありますよね。 そもそも、当たらないのでは?とか、不正が …

西武ドームの国際バラ展示会がすごい

西武ドームで今週一般ぐらいやってる国際バラ展示会がすごいんですよ。 いやあ、ほんとにすごかった。 人が・・・・・ まあ、展示も凄いしバラの即売会もありました。 結構買っている人もいたので、珍しいバラが …

カネボウ 新化粧品販売中止!

カネボウという会社はちょっとおかしいですね。 今回の美白化粧品問題で昔の美白化粧品を新製品として販売しようとしたのですが、批判の嵐でやめたようです。 今回の問題は美白化粧品に含まれる漢方由来成分ですが …

台風18号の影響で京都で車が通行できず!

台風の影響はすごいことになっているようです。 こんな中で、ドライブレコーダーを投稿している人がいましたが とてもじゃないですが、走行できるような推移ではないですね。

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 11現在の記事:
  • 50168総閲覧数:
  • 138今日の閲覧数:
  • 147昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: