未分類

バッテリーについて2(eneloop stick)

投稿日:

バッテリーの話の続きです。
ニッケル水素電池は乾電池互換の電圧やサイズで使いやすい2次電池です。
リチウムイオンの安全性や価格に問題があった時代では充電電池の代名詞でした。
ところが、メモリー効果と呼ばれるものがあり途中まで放電した状態で再度、充電を行う
これを繰り返すと、その途中の放電部分で電圧が一段落ちてしまう現象が発生します。
これがあると電圧が一段落ちているので、電池がないと機器側で判断されてしまう問題です。

これはニッカドやニッケル水素では宿命と思われていましたが、三洋が発売したエネループは
この問題を解決、さらに充電しておいても1ヶ月ぐらいで勝手に放電してしまう
自己放電をも極力抑えて、購入時にすでに充電済みで使うことができる画期的な電池です。
これは充電に気を使う必要がないので、乾電池の代替えとしてはかなりいいと思います。

特にEneloop Stick Boosterはこのエネループ2本でUSB電源として動作するので
携帯やiphone、desireなども充電できました。(iphoneはiphone4で試しました)
ただし、充電機能はないので別途、充電器が必要です。
意外にeneloop自体も高くないので、繰り返し使うときにはかなり経済的です。
バッテリーについてはちょっとづつ書いていく予定です。


 私のおすすめ:
SANYO エネループ eneloop stick booster(USB出力付 ハンディ電源) KBC-D1AS

見放題chライト2
見放題chライト2

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

W62CA(最低なauの管理意識)  

W54Sを買って、使っていましたが、これがかりの問題を抱えていましたここには書ききれないほどの不具合があり、ケータイアップデートも7回ぐらいしましたが、どこかが直ると他が駄目になる状況で、ついには着信 …

64bitの普及しない理由

ちょっと、OSについてなど語ったが、64bitの普及しない理由を検証すると・・・・ ・64bit開発環境へ移行するには多額の費用がかかる。・全員が使えるわけではないので、32bitと両方開発する必要が …

エコポイント

2ヶ月以上前にエコポイントを申請しているのですがまったくの音沙汰なし・・・・税金を使っているくせに、怠慢では?しかも、使っている税金を考えたら、ぜんぜん元が取れていない・・・ こんな制度はやめてしまっ …

15000 HIT

15000 HIT達成しましたじわじわ程度ですが見ている人もいるんですねあまり頻繁には更新していませんが、今後もよろしお願います。( ゚∀゚)ノ

人差し指マウス

人差し指に取り付けるマウスを以前に紹介しましたがネット上でも見つけました。980円が特別安いのかと思いましたが、極端に安い訳じゃないみたいですね。ほしい方はどうぞ  私のおすすめ:Vista …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 15現在の記事:
  • 92765総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:
  • 32昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: