ガジェット、ビジネスで役立つ便利な情報

エアコンをお手入れして消費電力も低減

投稿日:2014/01/08 更新日:

普段、エアコンを使用している人は多いのではないでしょうか?
消費電力と熱効率を考えるとエアコンは非常に省エネな暖房であること間違いないのですが
適切にお手入れをしてあげないと、省エネにならないだけでなく
菌が増えてしまっては健康にも問題があるので、きちんと手入れをしてください。

20130706_272837

1、フィルターのお手入れ
エアコンのフィルターは2週間~1ヶ月に一度は掃除した方がいいです。
フィルターの掃除はいくつかありますが、普段お掃除は掃除機で吸い取るのがいいと思います。
水で洗うこともいいのですが、乾かすことを疎かにするとカビの原因になるので、普段は掃除機のほうがいいです。
シーズンの終わりには水洗いをして、しっかりと乾かすことをおすすめします。
普段の掃除が面倒な人はエアコンに追加でつけておくフィルターがあるので
こういった使い捨てフィルターを使用しましょう。

2、シーズン終わりの大掃除
シーズンが終わって暖房と冷房が切り替わる時期には大掃除をおすすめします。
ほこりなんかがたくさん詰まっているので、掃除機で大雑把に吸い取ったあとはクリーニング用のスプレーで掃除します。
毎シーズンやっていれば、かなり綺麗になりますがそれでも匂いなどが気になるようだったら
業者による分解掃除も考えたほうがいいですが、毎回は高いので自分でもメンテナンスしてみることをおすすめします。
家電製品は意外とメンテナンスが必要な物が多いので、出来る限り便利さを享受するためにも
メンテナンスはきちんとしましょう。

見放題chライト2
見放題chライト2

-ガジェット、ビジネスで役立つ便利な情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

朝を快適に起きるためのちょっとした工夫

朝起きるのが辛い人って結構いますよね。 昼間に眠くなってしまったりと悪影響が大きいですよね。 そこでちょっとした工夫で朝、スッキリ起きて昼間の仕事の効率をあげましょう! ポイントは光です。スマホを夜見 …

テレビが売れない理由は難しすぎる割にできないことが多い・・・・

最近、テレビやHDDレコーダが不調ですが、これにはテレビがスマートではなさすぎる点だと思います。 テレビには2通りのパターンがあると思いますが、テレビをたくさん見る人で録画機能とかいろいろな機能を求め …

オススメのサーキュレータ

冷暖房を使用する際にサーキュレータを使用している人はどの程度いるのでしょうかね? 省エネで節電をするにはサーキュレータで上と下の空気をかき混ぜて温度を均一にして、エアコンの効率を上げることが重要だと思 …

日立のドラム型洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れた(F02)

日立製のドラム型洗濯機 うちでは日立製のドラム型洗濯乾燥機でビッグドラムシリーズの「BD-V9500L」を使っているのですが、この乾燥モードが壊れてしまいました。買ってから6年程度たっているので、そう …

日頃の飲み物を節約したいならこれ!(災害時にも役立つ方法)

日頃、水をコンビニで買っている人はどれだけいるでしょうか? コンビニで水を買うと高いですよね。 水はほしいけど、買うのは高いと思う人もいるんではないでしょうか? ネット上で海外の水を買うと非常に安く買 …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


刀剣乱舞-ONLINE- オンラインゲーム

--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。
■「熱海のち東京日和」


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 11現在の記事:
  • 92765総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:
  • 32昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: