エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

インテルが第4世代core (Haswell)CPU出荷開始

   

インテルが第4世代のcoreシリーズCPUを出荷したようです。
初代core
第2世代:Sandybridge
第3世代:Ivybridge
第4世代:Haswell
と進化しましたが、今回は新設計のCPUのようです。
デスクトップ版ではパフォーマンスが5%ぐらい延びているようです。
また、グラフィックはかなり強化したようで、3Dのゲームもある程度できてしまうそうです。
しかも、最上位モデルはDRAMを内蔵することでさらにパフォーマンスが上がるGPUになっているという話です。
今回のCPUは新設計ですが、パフォーマンスだけでなく消費電力に重きが置かれています。
GPUパフォーマンスと消費電力はインテルや他のメーカーが非常に危機感を抱いている証拠です。
実はPCの出荷台数は去年に比べて10%以上も落ちています。
市場が縮小している理由はもちろん、スマートフォンやタブレットです。
これはマイクロソフトの動きからもわかるとおり、Windows8はタブレットをかなり意識して、しかも軽いPCを作るためにOSのメモリーや動作の最適化にも重きが置かれています。
このことで、ATOMのパワーと2GBのメモリーでもそこそこ使えるタブレットが完成しているのです。
ただ、ATOMはメモリーが2GBしか積めないことやパワーが貧弱であるためインテルとしては主力にはできないCPUです。
現にcoreシリーズのタブレットも出てきていますが、ATOMのタブレットに比べて2倍の重さになっています。
今回のHaswellはこのSOC化にも焦点を当てており、製品もランクによって分かれて、SOCになったタイプも登場するといわれています。
こらにより、ARM CPUとパフォーマンス対決で肉薄しているATOMではなく一段高い性能で軽いPCを作ろうとしています。
coreシリーズはWindows8を動かすグラフィック性能はもちろんのこと、確実にARMのTegraを意識していると思います。
ここで、突き放さないとARMのグラフィック性能やCPU性能は大幅にあがってくるからです。
もし、WindowsがAndroidに負けることがあった場合、マイクロソフトだけでなくインテルもやばくなるということです。
実際に搭載されたPCが出てくるのには少し時間がかかりそうですが、非常に楽しみですね。
7インチのWindows8タブレットの登場もあながち夢ではないかもしれませんね。

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

パソコン修理記2:windowsインストール

パソコンをようやく組み上げました。 CPUはそのままなので、一度ヒートシンクを外 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 去年の後半は更新ペースが落ちてしまったので、今 …

ASUSのX200MAが半端なく売れているらしいです。

ASUSのX200MAという11インチ軽量パソコンが半端なく売れているようです。 …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(2)

前回の記事で紹介したように理系の仕事内容がわからないことも多いと思います。 理系 …

no image
新型NEXUS7、Android4.3発表(Qi対応)

きましたね。 今回の改良点は 解像度がフルHDよりちょっと大きい1200×192 …

割安スマホ、携帯大手に料金引き下げ圧力も 加入急増で価格競争激化 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース

現在、MVNO SIMも使用していますが 不便はほとんどなく、料金は格安なのでか …

no image
7days to dieのα17が重くなったというので、低スペックPCで動かしてみました。

7days to dieのα17が重くなったというので、低スペックPCで動かして …

no image
猛暑のときはハードディスクにご注意!

いやあ、最近、35℃とか尋常ではない暑さですね。 エアコンをかけないでパソコン使 …

ScanSnap iX500登場!

スキャナーとして自炊でも多用されているScanSnapシリーズに3~4年ぶりにな …

no image
Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegra 4搭載の「Surface 2」 ~日本でも近日発表か? – PC Watch

Microsoft、Haswell搭載の「Surface Pro 2」とTegr …