エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

マインクラフトポケット【道具を作る】

   

マインクラフトポケットをやった人はいきなり何をしていいのかわからない。
という人もいると思います。
まずは、道具の作り方です。

これが木です。
素手でもかまわないので長押しで、木を壊すことができます。
葉っぱの部分は手には入りませんが、壊すことが出来ます。
たまにリンゴや苗が手には入りますから、最初は壊しておくのもありです。

これが苗です。
これを適当な土に植えておくことで、また木が成長するので、木をとりつくすことがなくなります。

これが木のブロックで、これが原料になります。ちなみに土ブロックも壊せば手に入り、再度、配置できるようになります。
ただ、石のブロックや他の資源はピッケルが必要です。
そこで、今手に入れた木でピッケルを作ります。

木から木材を作って加工できるようにします。
この画面は道具の一覧の左上に表示されるボタンのクラフト画面です。

そして木の棒を作ります。

そして、木材と木の棒を使うと木のピッケルが作れます。
耐久度はあまりないですが、これでフィールドにある石のブロックを手に入れられるので
石のピッケルも作れるようになります。
石のブロック+木の棒です。
木は色々と使うので苗をちゃんと植えて増やす農園のような場所を作っておくといいですね。
近くの山でいいので、夜になるまでに自分一人分が入れる程度の穴を作っておいて、夜にモンスターに襲われないようにじっとしてましょう。
そのうち、ドアなどを作って家のようにすると良いですね。
次あたりにたいまつの作り方でも紹介します。
---------------2013/2/4追記---------------—-
コメントで木のピッケルが作れないと質問がありましたが
上記の絵で作れるアイテム一覧のリストがありますが
左側の箱や道具の柄をタップすることができてリストを変えることができます。
箱の絵 → 材料などを作成する。
ツールの絵 → 材料から装具をつくる
食料の絵 → 植物から食料を作ったりする。
のようにそれぞれリストを切り替えることができます。
切り替えないとピッケルが出てこないので
おそらくそれが原因ではないかとおもいます。

 - Androidアプリ紹介

Comment

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に、分かりやすいページを…やっと見つけられました。でも、私の木のピッケルが作れない…orz何でだろう…バージョンは0.5.0です。木の棒と木の箱は出来たんだけど…もしかして作業台!?って思って作業台も用意したけど…ピッケルの絵すら出てこない…もう少し頑張ってみます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

Android端末でPodCast

Android端末でポッドキャストを聞きたくてもデフォルトでは入っていないので困 …

Android版 Super Depth

1991年にPC-9801シリーズで公開された名作シューティングの再現版がAnd …

no image
BatteryGuruでスマホを電池を長持ちさせます。

BatteryGuruというアプリが日本向けにも公開されたのですが このソフト、 …

【解説】初心者向けマイクラのやり方(MineCraft)#3(畑作り)

マイクラのやり方として、今回は畑作りの動画です。 スマホ版ですが、今回の動画は音 …

本日のAndroidアプリ紹介

Androidアプリの中からお勧めのアプリを紹介します。 スケジュール管理やTo …

Androidオススメアプリ スマートニュース

Androidで朝などにまとめてニュースをチャックしたい人におすすめのアプリは …

マインクラフトポケット

Androidのオススメのゲームとしてマインクラフトポケットをオススメしますよ。 …

オススメゲーム(横スクロールアクション)

Androidのゲームの中でおすすめのゲームを紹介します。 横スクロールアクショ …

no image
Google Games

Google Gmaesというアプリがあって、Google Playで公開されて …

K-9 Mail

Android端末でPCメールを読みたい時ありますよね。 そんなときはPOP3な …