エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

携帯電話の通信能力を50倍に

   

総務省が勝手にかかげていますが、携帯電話の通信能力を50倍にするとのことですが
これって結構難しいと思うんですよね。
川端総務相、2020年度めどに携帯電話の通信処理能力を50倍へ
災害時につながるようにという考え方はわかりますけどね。
2020年という目標から考えると第4世代携帯電話をサービス開始して、さらに人口カバー率をほぼ100%にする必要がありますね。
LTE-advanceならば、データの通信スピードは飛躍的に向上するので、確かに通信スピードはあがります。
さらにVOIPを安定してサービス提供できることが条件だと思います。
LTE-advanceを行うためには周波数の帯域も必要になるので、現状のサービスを維持しつつ
いかにスムーズにサービス移行する他の周波数を確保するかが最大の問題だと思います。
総務省は簡単にいいますが、そんな簡単な話ではないと思いますけどね。

 - 端末、通信関係の役立つ情報(モバイル、スマートフォン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
ISW11HT

ISW11HTが販売になってますね。 これはauからでた端末でHTCというメーカ …

no image
携帯で070の番号使用

携帯電話が090、080の電話番号が枯渇するということで、070を使用するようで …

Yahoo!ニュース – SIMロック、来年5月解除=携帯各社へ要請―総務省指針案

SIMロック解除というのは非常に難しく理解できない人も多いと思います。 しかも、 …

no image
LTE続々開始

LTEに関してはdocomoがいち早く導入していましたが 基地局などがそろい始め …

New iPadの発熱について

New iPadが発熱が増えて、温度が向上したという話があるようですが これは自 …

ドコモも始めるVolte(ボルテ)って美味しいの?

ドコモが始めると入っているVoLTE、通称ボルテですがなにそれ?って人が多いと思 …

no image
Android4.0と5.0

Android4.0で何がいいのかよくわからないことも多いですが、実際はかなり違 …

no image
ISW13HTとAndroid4.0

ISW13HTが起動時に400MBぐらいメモリーわ使っています。 もとまたシステ …

HTC J one

auの新機種発表で事前の情報通り、HTCがグローバルで展開して人気のあるHTC …

iPad mini発売

iPad Miniが発売になりました。 iPadが9.7インチですが、iPad …