エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

日立のドラム型洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れた(F02)

      2018/12/12

日立製のドラム型洗濯機

うちでは日立製のドラム型洗濯乾燥機でビッグドラムシリーズの

「BD-V9500L」を使っているのですが、この乾燥モードが壊れてしまいました。

買ってから6年程度たっているので、そういう時期ですよね。

乾燥をしようとするとF02のエラーがでる症状で、いろいろとネットを調べると乾燥機のヒーター周りが規定温度に達しないか、ON信号がもどってこないというものらしいです。

いろいろと清掃もしましたが特に改善せず、仕方がないので修理をお願いしました。

日立の修理はコールセンターなどとやり取りをして決める方法と

ネットで症状などを細かく書いて、修理の来てもらう日をその場で予約してしまうものがあります。

今回は修理であることも想像できましたし、交換費用もおおよそわかっていたので、直ぐに予約です。

予約は結構いっぱいなので、早く予約したものがちです。

メールで予約確認メールが来たあとは、当日に電話が来る以外は何もありません。かなりあっさりしていますが、修理ならこんなもんなんですかね?

当日に見てもらったところ温風が出ていないということで、乾燥ユニット交換です。

費用は3万円強とのことで、そのままお願いしました。

修理は1時間ぐらいですかね。費用の内訳は出張費と技術費が2万程度、部品代1万円程度です。まあ、二人できたので当然かも知れませんね。

買ったら18万~20万ぐらいするので、修理で十分ですね。

乾燥機能はばっちりと治りました。

聞いたところ乾燥ユニットの寿命は、1000回~1500回程度とのことで、家の使用環境では2日か3日に一回ぐらいなので、計算上はそのくらい使っていることになてますね。

熱がかかる部分なので、寿命は短いのかもしれません。

洗濯乾燥機は寿命を延ばすためにも、しっかりと普段のメンテで洗浄をしたほうがいいですね。

専用の洗剤で1ヶ月に一度ぐらいはきっちりと洗浄したほうがいいようです。

洗剤のカスが詰まってうまく乾燥できなかったり、匂いの原因にもなりますからね。

 - ガジェット、ビジネスで役立つ便利な情報 , , , , , , ,

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

温湿度計はひとつはおいておきたい。

ここのところ、雨が降ったり晴れたりと忙しいですよね。 うちの湿度計はかなり変動が …

no image
柔軟剤の香りで体調を崩すひとが増えているようです。

柔軟剤の香りがやたらとはやっていますけど やはり、人工的な香りなんですよ。 ダウ …

普段の飲み物代を安くしたい方必見

外出先や会社での飲み物代ってバカにならない方もいるでしょう。 水筒を持っていくと …

ヘルニアなどの腰痛に抜群に効果のあるグッズ

腰痛を持っている人って最近多いですよね。 周囲でも腰痛を持ってヘルニア気味になっ …

no image
ひげそりを別物に変えるなんて2つのアイテム

ひげそりは男であれば毎朝やる面倒な作業とともに、女性の化粧ぐらい重要な身だしなみ …

no image
エアコン効率アップで電気代を抑えながら快適生活

あまりの暑さにエアコンの使用率があがりますが、エアコンは電気代も馬鹿になりません …

朝を快適に起きるためのちょっとした工夫

朝起きるのが辛い人って結構いますよね。 昼間に眠くなってしまったりと悪影響が大き …

no image
トイレスタンプがいつの間にかパワーアップしていた

トイレ掃除が嫌だったり、臭いが気になるから芳香剤や洗浄剤を使っている人って多いと …

no image
真空断熱タンブラーが意外なほど、便利過ぎる!

真空断熱タンブラーというものがあり、便利すぎです。   魔法瓶などに使 …

ハイブリッド加湿器と消費電力

普段使用しているハイブリッド加湿器について 消費電力などをまとめてみました。 & …