エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

Windows10でのRADEON デュアルディスプレイ問題

   

Windows10 update1にしたあとから問題になっているのですが

旧式のRADEONにおいて、デュアルディスプレイの2台目が認識されないというか表示されない問題が発生しています。

これはマイクロソフトも認めているようで、解決方法を考えているそうです。

 

私の環境ではRADEON HD3850という旧世代のグラボでこの問題が発生しています。

発生したときにはパソコンを起動した後にデュアルディスプレイのセカンダリ側のケーブルを抜いて

指し直すことで正常に認識するようになります。

毎回、これをやるのは、結構、面倒なので、早いところ対処してほしいですね。

 

かなり旧世代になっているのは、組んだときにメモリーを16GBにしてあったのですが

メモリーが多くて、SSDを使用しているとCPUなどのパワー不足もエンコード以外ではほとんど感じることもなく

スペック不足と思っていなかったのですが、気づいたら5~6年ぐらい使っていると思います。

あまりCPUなどが進化していないということなんでしょうね。

 

CPUのセキュリティホールが話題になっているので、対策版のCPUが出てきたら

そろそろ、デスクトップを一新しようかなと思っています。

Ryzenも出てきて、自作市場が久々に盛り上がっている感じもするので、機会としてちょうどいいかもしれません。

今年は、環境一新を考えていきたいと思います。

 



 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
パソコン故障・・・

メインPCが故障しました。今はノートPCからです。 スペックですが、 CPU:P …

no image
新型NEXUS7、Android4.3発表(Qi対応)

きましたね。 今回の改良点は 解像度がフルHDよりちょっと大きい1200×192 …

no image
IoT:IoTは何ができるのか?

前回、IoT:世の中はIoT祭り状態という話を載せましたが では、IoTは何がで …

TVの録画機能って、やっぱりおまけ?

テレビを新しく買う人からよく質問される内容です。 今のテレビには録画機能があって …

no image
ゲームをやらないけど、ノートパソコンにグラフィックチップ必要?

ノートパソコンでもグラフィックチップがついているものがありますが よく聞かれる話 …

調べて行かなきゃ損!熱海の旅行は花火の日程に合わせて計画するのがオススメ!

  熱海はどんな感じ? 熱海は最近、旅行として注目されているスポットで …

電池の劣化について

バッテリーが劣化した場合にはいくつか現象が見られます。 電極の急激な劣化や過放電 …

wordpress

wordpressを使用している中で505エラーがサーバーで多発していて、管理画 …

no image
就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(2)

幅広い分野に興味を持って、普段から調べる姿勢をいかに身に付けるかという話をしまし …

no image
AVRマイコン

電子工作をやる人だとAVRマイコンというのを知っている人もいると思います。 周辺 …