エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

ヤマヒデ プロも使う出汁

      2017/07/17

ヤマヒデさんが出している業務用のだしが非常に美味しいです。

これを使って出しを取るとプロ並みの味が簡単に出せます。

 

ポイントはなかにカツオ以外にさば節などが入っているところだとおもます。

さば節を追加すると味の深みが出るので、カツオに追加して使うといいです。

ですが、さば節自体は単体ではなかなか売っていません。

さば節だけでは味がまとまらないことも原因だと思います。

 

この出汁に、醤油とみりんをいれてひと煮立ちさせれえば、おいしいめんつゆができます。

正直、市販のめんつゆが使えなくなるぐらい美味しいです。

 

出汁のとり方は沸騰したお湯にたっぷりめにこちらのだしをいれます。

沸騰する手前ぐらいで出しを取るとスッキリした味になります。

そのまま使いたい場合には、3分~5分程度沸騰する手前で出しを取るのがおすすめです。

 

ガツンとめんつゆに使えるだしを取るときには弱火で沸騰している状態で10分程度煮出してしまうと、魚の香りが強めに出ます。

それに醤油とみりんを同量程度いれていき、味を調整します。

好みによって、醤油と味醂の配分を変えていきます。

 

そばつゆは本来はザラメなどをいれるのですが、故野ぐらい出汁が取れていると、みりんの甘さだけで十分です、

砂糖控えめで糖質を控えている人にもおすすめです。

 

この出汁、めんつゆを工夫すると普段の料理が断然美味しくなります。

非常におすすめです。

 

料理の基本、出汁を覚えてみましょう!

 

 - 家庭菜園、水耕栽培、料理などの情報

英会話 見放題chライト2
英会話 見放題chライト2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
LED付きの完全屋内水耕栽培

屋内で水耕栽培をすると、野菜などに虫がつかないので農薬を使う必要がないんですよね …

蕎麦打ちの成功レシピ!

今回は蕎麦がうまく打てたのでレシピ的に残しておきます。 そば粉の状態や湿度、温度 …

no image
野菜長持ち方法

野菜ジュースを作っていると葉物野菜をよく使いますが やはり、毎日買うのも難しかっ …

エアーポンプ設置完了

水耕栽培でベランダにエアーポンプ設置完了です。 まだ、苗の状態で根が短いのでスポ …

間食をしてもダイエットが可能な食べ物を手軽に!

最近は女性だけでなく男性もダイエットを気にしますよね。 今は太っていない人も年齢 …

2014年、最後のそば打ち

やはり、蕎麦打ちをはじめたなら、年越しそばは自分で打つべきと、大晦日にチャレンジ …

no image
ダジン鍋で底が焦げ付く

ダジン鍋で底が焦げ付いてしまい、蒸し野菜が焦げっぽくなったり、こびりついたりして …

フィリップスのエアフライヤーというのが、凄いらしい

フィリップスが海外で発売しているエアフライヤーというのが、凄いらしい 空気で揚げ …

水耕栽培で室内での野菜栽培にチャレンジ(2) 種編

とりあえず、水耕栽培に必要そうなものを買ってきたので、まずは植えてみます。 最初 …

スムージーを作るのには色々と便利なミキサーがあります。

TMV-1000というジューサーをTESCOMが出すそうです。 これは真空ポンプ …