エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

IoT:世の中はIoT祭り状態

   

最近、よく目にするキーワードにIoTというものがあります。
読み方はアイオーティーとそのまま読みます。

IT系企業のみならず、「IoTを活用」や「IoT推進」、「IoT事業化」などが言われています。
どの業種も関係なく騒いでいてお祭り状態です。
言葉が先行している状況で、何のことだかわからない人も多いと思います。

 

IoTとは?

そもそも、IoTとは?という疑問があると思います。
IoTはInternet of Thingsの略です。
つまり、モノをインターネットに繋ぐということです。
モノから情報を収集したり、コントロールをしたりと色々なことの総称であって
詳細のことについて定義した言葉ではないのです。

 

では、IoTでなにができるか?については次回、説明したいと思います。

 

 - エンジニアの仕事、業界情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(1)

学生が就職をする上で仕事内容がわからに事などがもっとも就職の弊害になると思います …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(2)

前回の記事で紹介したように理系の仕事内容がわからないことも多いと思います。 理系 …

no image
就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(2)

幅広い分野に興味を持って、普段から調べる姿勢をいかに身に付けるかという話をしまし …

就職に絶対有利な業界研究と仕事の種類について(1)

今までの話から自分の専門以外にも 「アンテナ」張り巡らせて情報収集する必要がある …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(3)

今までの話でエンジニアの仕事内容を紹介してきました。 就職を有利にするための基本 …