エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

LEDライトとバッテリーについて

   

049_009

Galaxy Note7の発火問題でバッテリーは怖いものという認識ができてきたと思います。

最近、LEDライトなどでリチウムイオンを使用した物が出てきていますが、

単4電池と18650対応と書いてある物などがそれです。

【Br’Light】 500m先まで照射可能!! 米国 CREE社製 超高輝度 T6搭載 ハンディライト LEDズームライト 懐中電灯ズーム式5モード 1000ルーメン 防水 単4電池 / 18650 対応 (CREE-T6)

こいったLEDはとてつもなく明るく、LEDライトが好きな人だけでなく、非常に役に立つものだと思います。

18650というのは標準サイズと呼ばれるリチウムイオンバッテリーでノートパソコンのバッテリーやポータブルバッテリーの中身に使われる素のバッテリーになります。

こういったバッテリーには保護回路が入っておらず、通常はこれに保護回路などの安全対策をしてバッテリーとして販売しています。

ですが、こういったLEDライトは中国製でバッテリーも中国製のものを使用しており、非常に危ないです。

たしかにリチウムイオンバッテリーを使用すれば同じ大きさでアルカリ電池の2倍以上の容量と出力ができるので、強力なLEDには必要なのですが

むき出しのバッテリーを単体で充電するのは、いつ火災になってもおかしくないと思います。

どうしても使用したいのであれば、もう少し小型のリチウムイオンバッテリーに保護回路を組み込んで18650相当の大きさにしているバッテリーを使用することをおすすめします。

KeepPowerという会社はPanasonicセルでSEIKOの保護回路と日本組み立てらしいです。

【日本製セル KEEPPOWER 18650 2600mAh】電池ケース付属 パナソニック製Cell+SEIKO製PCB(保護)回路搭載 リチウムイオンバッテリー (2600mAH 2本)

もちろん、全てを鵜呑みにすることはできないので、やはり自己責任にはなるとおもますが、他のメーカーよりは安心できそうです。

(その分、少し割高です。)

リチウムイオンバッテリーは必要最小限の使用にすることをおすすめします。

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

  関連記事

no image
PRS-T3が発売されるらしい

PRS-T3が発表になりました。 6型で解像度はPaper Whiteと同等の今 …

no image
Plastation VITA2発表

ソニンがPlastationVITA2を発表しました。 今回はPS4と同じオクタ …

no image
日本は出し惜しみで負けているのではないか?

日本の製品が海外に負けていると思いませんか?
スマートフォンは今でこそ、海外に対抗し始めていますが、なかなか日本のほうがというものが少ないですよね。

これは日本の出し惜しみだと思っています。

no image
Windows10へのアップグレードでの問題点

Windows7からWindows10でアップデートをしようとすると 「wind …

Windows7からWindows10へアップグレードする。

Windows10もメジャーアップデートされて日本語版Cortanaも使えるよう …

SnapDragon820は相当苦労しているよう・・・・

SnapDragon820がクオルコムより今年中にというアナウンスが有りました。 …

Androidプログラミングはじめました!

特に今、始めたわけではなく、前からやってはいたのですが ゲームプログラミングでも …

no image
音声用コンデンサ

電子工作する人の中で、オーディオをやっている人はコンデンサの話がよく出てきます。 …

Windows8発売

Windows8が発売になりましたが、出だしはWindows7より少ないそうです …

【真面目に計算してみる】:アイアンマンのアークリアクター

今回から不定期でまじめに計算してみるを始めてみたいと思います。 まじめに計算とは …