エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

LEDライトとバッテリーについて

   

049_009

Galaxy Note7の発火問題でバッテリーは怖いものという認識ができてきたと思います。

最近、LEDライトなどでリチウムイオンを使用した物が出てきていますが、

単4電池と18650対応と書いてある物などがそれです。

【Br’Light】 500m先まで照射可能!! 米国 CREE社製 超高輝度 T6搭載 ハンディライト LEDズームライト 懐中電灯ズーム式5モード 1000ルーメン 防水 単4電池 / 18650 対応 (CREE-T6)

こいったLEDはとてつもなく明るく、LEDライトが好きな人だけでなく、非常に役に立つものだと思います。

18650というのは標準サイズと呼ばれるリチウムイオンバッテリーでノートパソコンのバッテリーやポータブルバッテリーの中身に使われる素のバッテリーになります。

こういったバッテリーには保護回路が入っておらず、通常はこれに保護回路などの安全対策をしてバッテリーとして販売しています。

ですが、こういったLEDライトは中国製でバッテリーも中国製のものを使用しており、非常に危ないです。

たしかにリチウムイオンバッテリーを使用すれば同じ大きさでアルカリ電池の2倍以上の容量と出力ができるので、強力なLEDには必要なのですが

むき出しのバッテリーを単体で充電するのは、いつ火災になってもおかしくないと思います。

どうしても使用したいのであれば、もう少し小型のリチウムイオンバッテリーに保護回路を組み込んで18650相当の大きさにしているバッテリーを使用することをおすすめします。

KeepPowerという会社はPanasonicセルでSEIKOの保護回路と日本組み立てらしいです。

【日本製セル KEEPPOWER 18650 2600mAh】電池ケース付属 パナソニック製Cell+SEIKO製PCB(保護)回路搭載 リチウムイオンバッテリー (2600mAH 2本)

もちろん、全てを鵜呑みにすることはできないので、やはり自己責任にはなるとおもますが、他のメーカーよりは安心できそうです。

(その分、少し割高です。)

リチウムイオンバッテリーは必要最小限の使用にすることをおすすめします。

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
ScanSnapを一年ほど使ってみて、自炊環境

ScanSnapを一年ほど使いましたが、環境が落ち着いてきました。 使っているス …

イヤホンケーブル交換

SHUREのイヤホンはMMCXコネクタなので、ケーブル交換が可能です。 SHUR …

SSDの利用について

最近はメーカー製パソコンでもSSDが搭載され始めていますね。 容量あたりの単価は …

no image
プリンタ買いました。

プリンタが壊れて少し不便をしていましたが、とうとうプリンタを買いました。 今まで …

パソコン修理記2:windowsインストール

パソコンをようやく組み上げました。 CPUはそのままなので、一度ヒートシンクを外 …

ポケモンgoをやってみました(ピカチュウゲットは?)

やはり、ここまで話題になっていると とりあえずやってみようかと思いますよね。 ポ …

no image
猛暑のときはハードディスクにご注意!

いやあ、最近、35℃とか尋常ではない暑さですね。 エアコンをかけないでパソコン使 …

ル・マン24時間レース トヨタ優勝ならず

ル・マン24時間レースで、今年こそトヨタが日本車で日本人ドライバー初優勝なるか? …

朝を快適に起きるためのちょっとした工夫

朝起きるのが辛い人って結構いますよね。 昼間に眠くなってしまったりと悪影響が大き …

Windows8発売

Windows8が発売になりましたが、出だしはWindows7より少ないそうです …