エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

ドコモ、ソフトバンクを指導=「実質ゼロ円」是正のニュースは実はこうだった!

      2016/04/13

soumushou-docomo-and-softbank-warning-160405

この話は、もともと安倍総理が携帯電話を安くしろと言い出したことが発端のルールです。
議論は前からあり、端末代と通信を分離しろという話がありました。

そもそもiphoneなどは8万近くするものが0円っておかしいんですよ。
ガラケーも10万近くするのは意外と普通だったりします。

8万として、これを2年縛りで契約とすると月々3000円超の料金が基本料金に上乗せされることになります。
スマホの基本料金6千円が高く思えますが、実は・・・・半分は携帯料金ではないかと議論されています。

しかも2年使った人はいいですが、使わなかった人はただ、多めに基本料金を払っているようになるんです。

これが不公平ということで、端末代と通信の料金は分けるべきと議論されています。

そこで、まずは2016/4/1から0円端末のようなものは辞めましょうと総務省からお達しが出たのですが

調査したらわずか5日で、ドコモとソフトバンクが違反していたという話です。

 

ドコモは真摯に受け止めるということで従う姿勢ですが、ソフトバンクは異論を唱えているようです。

異論の内容は「MVNOからの乗り換え割引は違う」ということらしいですが、総務省の意図には逆らってます・・・

違反して、異論を出されて総務省の面目丸つぶれです・・・・

しかも、各キャリアが提示した格安プランも、ほぼ値下げしていない使い物になるか疑問になるプランです。

 

総務省の話は全てかわされて、結局は面目を潰されただけで終わりそうですね。

さて、第二幕はあるのでしょうか・・・・・?

 

 

 

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など), 端末、通信関係の役立つ情報(モバイル、スマートフォン)

英会話 見放題chライト2
英会話 見放題chライト2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
Cortex-A15

新しいCPUが発表されてました。 これはスマートフォンなどに使われる組み込み向け …

no image
ダイダロスという大真面目なシステム

日本の情報通信機構が開発したダイダロスというシステムです。 サイバー攻撃など可視 …

no image
GALAXY note2

サムスンがこの秋にも、GALAXY note2を発売する準備をしているそうです。 …

no image
ソフトバンクとイーモバイル、実質買収

うまいことやりましたね。 イーモバイルはこのところ経営状態が思わしくなく、加入者 …

マインクラフトポケット【たいまつ】

マインクラフトポケットの紹介続きです。 マインクラフトポケットでは夜になったり洞 …

no image
au新機種発表

auが9月26日に新機種発表をするようです。 今の予想では富士通、モトローラ、京 …

no image
スマートフォンのバッテリー

スマートフォンがかなり種類がでていますが、一つ疑問があります。 スマートフォンは …

「Tegra 5(Logan)」はGPUにKeplerを採用、消費電力わずか2WでPS3を超える性能に

次世代のNVidiaのモバイルCPUの概要ですが、デスクトップと同じKepler …

Googleタブレット、日本で発売

Google純正のタブレットNEXUS 7ですがASUSが作っており品質もいいよ …

no image
AndroidやiPhoneの電池長持ち方法

iPhoneやAndroidのスマートフォンを使っていると、必ずバッテリーの問題 …