エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

Atmel買収劇!!

      2016/03/20

AVR_ATXMEGA_128A1

AtmelとMicrochipといえば、AVRマイコンとPICマイコンで激しい火花をちらしており
PICは消費電力に降った構造。
Atmel AVRはC言語で動かすことをベースとしたシンプルな命令体型と
お互いにいいところがあったと思っています。

Atmelは8bitマイコンを整理している方向でATMegaシリーズと32bitなどに取り組んでおり
収益の低そうなマイコンを集約しAttinyは残っているという状況でしたが
ARM CPUが値段が下がり、人気は上昇したことで32bit CPUは非常に混戦状態になっており
Atmel自体、あまり元気が無い印象でしたが、Microchipに買収されるとは思いませんでした。

すでに独禁法もクリアしたので、あとは統合するだけのようです。
MicrochipとAtmelのいいとこ取りCPUが出てくることを期待していましょう。

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

パソコン修理記1:メモリーとマザーボード届きました。

注文していたマザーボードとメモリーが届きました。 早いですね。忙しい時でも簡単に …

AMDからRichLandが発表

AMDからの新CPUの発表ですが、このCPUは内部を少し改良してクロック向上を狙 …

no image
音声用コンデンサ

電子工作する人の中で、オーディオをやっている人はコンデンサの話がよく出てきます。 …

no image
「FF14」人気集中でダウンロード販売中断 同時接続20万に迫る

一度はひどい評判でベータテストのみで終了したオンラインゲームで、プロデューサーま …

no image
プリンタ買いました。

プリンタが壊れて少し不便をしていましたが、とうとうプリンタを買いました。 今まで …

no image
パソコン故障・・・

メインPCが故障しました。今はノートPCからです。 スペックですが、 CPU:P …

no image
電気回路の基礎

電気回路の基礎をホームページに追加しました。 これから電子工作を始める人達の参考 …

Windows7からWindows10へアップグレードする。

Windows10もメジャーアップデートされて日本語版Cortanaも使えるよう …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(2)

前回の記事で紹介したように理系の仕事内容がわからないことも多いと思います。 理系 …

no image
thunderboltインターフェースがWindowsでも

サンダーボルトというインターフェースが、普及する可能性が出てきました。 これはM …