エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

Atmel買収劇!!

      2016/03/20

AVR_ATXMEGA_128A1

AtmelとMicrochipといえば、AVRマイコンとPICマイコンで激しい火花をちらしており
PICは消費電力に降った構造。
Atmel AVRはC言語で動かすことをベースとしたシンプルな命令体型と
お互いにいいところがあったと思っています。

Atmelは8bitマイコンを整理している方向でATMegaシリーズと32bitなどに取り組んでおり
収益の低そうなマイコンを集約しAttinyは残っているという状況でしたが
ARM CPUが値段が下がり、人気は上昇したことで32bit CPUは非常に混戦状態になっており
Atmel自体、あまり元気が無い印象でしたが、Microchipに買収されるとは思いませんでした。

すでに独禁法もクリアしたので、あとは統合するだけのようです。
MicrochipとAtmelのいいとこ取りCPUが出てくることを期待していましょう。

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
ASUS ZENBOOKの新機種発表

ASUSって日本では知名度が低いですが、昔から日本メーカーのパソコンのマザーボー …

no image
あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。 今年は新しいことにチャレンジしていこうと思っ …

no image
新型ATOM

新型ATOMを搭載したPCが富士通から、発売されるようです 前から、発表はされて …

no image
ATOM Z2760

ATOMの新バージョン、Z2760が発表になりました。 このCPUはWindow …

GTA5 発売初日で開発費回収!?

ゲーム市場最高といわれる開発費265億円を投資したゲームグランド・セフト・オート …

メガソーラーの救世主現る!

メガソーラー メガソーラー発電所などが活気を帯びています。 これは政府が固定買取 …

no image
DELL、ASUS、AcerなどからWindowsタブレットラッシュ

DELLからVenue 8 ProとVenue 11 Proというタブレットが発 …

no image
Windows10でのRADEON デュアルディスプレイ問題

Windows10 update1にしたあとから問題になっているのですが 旧式の …

パソコン修理記1:メモリーとマザーボード届きました。

注文していたマザーボードとメモリーが届きました。 早いですね。忙しい時でも簡単に …

no image
GOOGLE DRIVE開始

とうとう、噂のgoogle DRIVEが開始されました。 昔のgoogleドキュ …