エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

NEXUS5のバッテリー交換

      2016/03/12

NEXUS5のバッテリー交換ですが、かわりのSIMフリースマホを準備する予定でしたが
代わりが準備できなくなったのと、バッテリーの容量が途中から回復するなど、変な症状が出始めたので、自分で交換することにしました。

P3075806
P3075815

オープナーや専用工具、バッテリーを準備します。

ここでオープナーを使って嵌めこんである爪を外していきます。
慎重に外してもどうしても折れてしまうことがあり、折れてしまうと不正に開けたということで、保証や修理は受けられないと思います。
P3075812
P3075813

コネクタなどを保護しているカバーを外して、コネクタにアクセスします。
コネクタを外したあとは電池を両面テープから剥がしますが、
かなり強力な両面テープでついています。リチウムイオン電池なのであまり力を加えると危ないです。
なので力を加えないように外していく必要があります。
オープナーやマイナスドライバを何本か用意して周りから少し剥がしたら
なるべく広い面積で力をかけて外したほうがいいです。
変形しないように注意が必要です。
P3075816
P3075820

フレキシブルのケーブルを元のバッテリーと同じように折って長さ調整します。
フレキケーブルもですが、ケーブルが出ている根本も繊細で、あまり強い力をかけると
ケーブルが折れたり、基板側に負担がかかるので、根本を固定しながら慎重にやりましょう。
P3075821

あとはもとに戻すだけです。
こうした保守を考えてない両面テープを使った設計は嫌いですね。
客からバッテリー交換を依頼された時に、バッテリーに力がかかるのは
リチウムイオンを使っている以上間違っていると思いますけどね・・・・

バッテリーは入っていたものと購入したものは違うので、やはり純正品は出回っていないのでしょうね。
しばらく使ってみないとわかりませんが、これが粗悪品ではなく、コピーでも品質がいいものだといいですけどね。

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など), 端末、通信関係の役立つ情報(モバイル、スマートフォン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
携帯基地局は体に良くない?

よく、携帯電話の基地局の近くは電波が体に悪くないとかイイますが 実はそんなに悪く …

apple、iOS8発表iphone6はまだ?

appleがiOS8を発表しましたが、iphone6は発表されませんでした。 半 …

イヤホンケーブル交換

SHUREのイヤホンはMMCXコネクタなので、ケーブル交換が可能です。 SHUR …

no image
Wii Uの販売台数が大変なことになっているらしい。

Wii Uが当初の販売目標の2%程度しか達成できずにやばいことになっているらしで …

ATOM Z3700シリーズが調子いいようです。

IntelのATOMシリーズとしてZ3700シリーズが最近のタブレットに搭載され …

AndroidでOfficeのWord,Excelファイルを編集したいときにはこれ!

OfficeのWord、ExcelをAndroidのスマートフォンやタブレットで …

no image
REGZA PHONE Tー01D

とうとうやってしまった感じですね。 Tー01Dが販売中止だそうです。 東芝と富士 …

no image
ScanSnapを一年ほど使ってみて、自炊環境

ScanSnapを一年ほど使いましたが、環境が落ち着いてきました。 使っているス …

スカパー!のBCAS改造問題

スカパーで有料放送が無料で見れてしまうと問題になっているBCAS問題ですが これ …

no image
GlaxyNoteの噂(SC-05D)

DOCOMOからGalaxyNoteが発売するという噂が広まっていますね。 パン …