エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

TVの録画機能って、やっぱりおまけ?

   

TV_CHART

テレビを新しく買う人からよく質問される内容です。

今のテレビには録画機能があってHDDさえつければ録画は可能です。

ですが、ここに落とし穴があります。

 

テレビには光学ドライブがないのでDVDやブルーレイに書き込めないんです。

テレビからレコーダに転送する必要がありますが、基本的には同じメーカー同士でしか行うことができません。

これはDTCP-IPという著作権保護をしながら転送する仕組みを使っているのですが、各社、仲良く互換性を持たせていないのです。

しかも、SONYにいたってはTVからデータを転送する機能自体を持っていないのです。つまりSONYのテレビは録画したら消す以外に道がありません。

 

これだとレコーダを買うしかないのですが、録画ができるのに買う人が少ないみたいです。

レコーダの売り上げは下がり続けており、SONYも新機種が出ていない状況です。テレビ離れはこのあたりにもありますよね。

見る時間は限られるけど、録画やメディアへのコピーには制限だらけだし、スマホにも転送しづらい。だったらスマホ対応のビデオサービスでいいや・・・ってなりますよね。

 

しかも4K、8Kが2020年に始まるのに向けてテレビ局はダビング10どころか録画自体を禁止またはCMスキップ禁止を盛り込もうとするなど、テレビはどんどんいらないものへと進みそうです・・・・

 

 

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など), カメラ、写真、動画関連情報

英会話 見放題chライト2
英会話 見放題chライト2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

Galaxy Note7で話題のリチウムイオン電池について

Galaxy note7の発火事件で改めて危険性が注目されているリチウムイオン電 …

no image
PCゲームのSIMCITY2013がすごいらしいです。

PCゲームのSIMCITY2013がすごいらしいんですよね。 グラフィックも3D …

イヤホンケーブル交換

SHUREのイヤホンはMMCXコネクタなので、ケーブル交換が可能です。 SHUR …

no image
IoT:IoTは何ができるのか?

前回、IoT:世の中はIoT祭り状態という話を載せましたが では、IoTは何がで …

パソコン修理記2:windowsインストール

パソコンをようやく組み上げました。 CPUはそのままなので、一度ヒートシンクを外 …

PS4のゲーム画面はここまできた

ゲーム画面もここまできてしまうと 映画なんかよりも開発費がかかりそうですね。 パ …

no image
シリアで世界遺産がどんどん破壊されている

日本が富士山の世界遺産にあれだけ苦労して、みんなで喜んでいる一方 シリアは戦争で …

新型ATOMことClover Trail その2

最近、Windows8を搭載した10インチタブレットが出始めましたね。 これは、 …

no image
PS4発表

PS4が発表されました。 今回はスペックよりもサービスやコンセプトに集中している …

no image
ノートパソコンのオススメ

最近、年賀状シーズンのせいかはわかりませんがノートパソコンを買いたいとの話をよく …