エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

青色LEDの開発でノーベル賞は何かすごいの?

   

image

ノーベル賞の受賞で話題の青色LEDてすが、ご存じの通り光の三原色の最後の青色を埋めたLEDを開発したのが、日亜化学の中村氏です。

これにより、携帯電話はカラーになり液晶テレビの消費電力は下がり、照明までもLEDになりました。
文字通り生活が一変したのは間違いありません。

このタイミングでの受賞の理由があるのです。今までLEDは確かに小型機器に可能性を見いだしましたが、照明用としては、機器混みの効率が蛍光灯と同じか少しいいぐらいで
21世紀の光というには少し弱い部分がありました。
たしかに日亜化学の中村氏の実現した青色LEDはすごかったんですけどね。

image

今年あたりからGaNの結晶方向を変えて高効率にすることが実現されてきて、CREEという業界では有名な会社ですが
ここが効率300lm/Wという脅威の効率を実現してあっという間に効率を3倍にしたことで、間違いなく照明はLEDになるでしょう。

これが受賞の理由です。
ちなみに、中村氏は日亜化学とのドロドロ紛争の末、CREEに在籍し国籍も米国のようです。
つまり、厳密には日本人受賞ではないのです。

ちなみに、このGaNというのは電源用のスイッチング素子を高周波化、低損失にするものとして、実用化間近です。

さらに、レーダー用の増幅素子や携帯電話の基地局用増幅器の阻止としても使われ始めています。
まだ、LED以外では価格の問題で全面置き換えにはなっていませんが、全ての技術が世界を変える可能性がある、ポテンシャルを秘めています。

まだまだ、GaN革命は終わらなそうです。

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

  関連記事

no image
Atom Z3740の噂

インテルの新しいCPUのAtom Z3740ですが、色々と噂が出ています。 今回 …

Windows8発売

Windows8が発売になりましたが、出だしはWindows7より少ないそうです …

no image
このブログについて

このエンジニアリズムというブログを初めて、最初の頃から6年以上たちました。 飽き …

no image
AVRマイコン

電子工作をやる人だとAVRマイコンというのを知っている人もいると思います。 周辺 …

AMDからRichLandが発表

AMDからの新CPUの発表ですが、このCPUは内部を少し改良してクロック向上を狙 …

wordpress不調中

wordpress不調中です。 投稿した画像が見れない問題が発生しています。 エ …

no image
AMD 新型APU Trinity発売

AMDから新型APU Trinityが発売になりました。 TrinityはA6、 …

no image
playstation suits

今回、ソニーがNGPとともに発表したプラットフォームですが、これはandroid …

一発で首や肩のコリを取る方法

パソコンを長時間使う人やエンジニアのように下ばかり向いている人は特に肩や首にコリ …

ビックカメラタブレットがバカ売れしてしまっているようです。

ビックカメラタブレットが売れているようです。 1万9800円で売られているにもか …