エンジニアリズム (cumeles.comのブログ)

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

*

青色LEDの開発でノーベル賞は何かすごいの?

   

image

ノーベル賞の受賞で話題の青色LEDてすが、ご存じの通り光の三原色の最後の青色を埋めたLEDを開発したのが、日亜化学の中村氏です。

これにより、携帯電話はカラーになり液晶テレビの消費電力は下がり、照明までもLEDになりました。
文字通り生活が一変したのは間違いありません。

このタイミングでの受賞の理由があるのです。今までLEDは確かに小型機器に可能性を見いだしましたが、照明用としては、機器混みの効率が蛍光灯と同じか少しいいぐらいで
21世紀の光というには少し弱い部分がありました。
たしかに日亜化学の中村氏の実現した青色LEDはすごかったんですけどね。

image

今年あたりからGaNの結晶方向を変えて高効率にすることが実現されてきて、CREEという業界では有名な会社ですが
ここが効率300lm/Wという脅威の効率を実現してあっという間に効率を3倍にしたことで、間違いなく照明はLEDになるでしょう。

これが受賞の理由です。
ちなみに、中村氏は日亜化学とのドロドロ紛争の末、CREEに在籍し国籍も米国のようです。
つまり、厳密には日本人受賞ではないのです。

ちなみに、このGaNというのは電源用のスイッチング素子を高周波化、低損失にするものとして、実用化間近です。

さらに、レーダー用の増幅素子や携帯電話の基地局用増幅器の阻止としても使われ始めています。
まだ、LED以外では価格の問題で全面置き換えにはなっていませんが、全ての技術が世界を変える可能性がある、ポテンシャルを秘めています。

まだまだ、GaN革命は終わらなそうです。

 - お役立ち情報、技術解説など(パソコン、電子工作など)

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

ほしいものリスト

ほしいものリスト
http://amzn.asia/fNZLRws

見放題chライト2

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

no image
最近のCPU

インテルが次期CPUであるIVY Bridgeを発表しましたが、すでにグラフィッ …

Atmel買収劇!!

AtmelとMicrochipといえば、AVRマイコンとPICマイコンで激しい火 …

スカイツリーに完全移行

とうとう、スカイツリーに地デジが完全移行しました。 うちは少し映りが悪くなりまし …

no image
フィリップスの電動歯ブラシがまあまあいい!

以前はライオンの超音波電動はブラシを使っていてなかなかよかったのですが 3年ほど …

ポケモンgoをやってみました(ピカチュウゲットは?)

やはり、ここまで話題になっていると とりあえずやってみようかと思いますよね。 ポ …

no image
「モンスターハンター4 完成発表会」発掘装備の存在が明らかに! DLCの配信や「モンハンフェスタ’13」の開催日程決定、A BATHING APEとのコラボなどを発表! – GAME Watch

モンハン4が完成したんですね。 発売日は9/14ということで、これはヒットしそう …

no image
USB3.1の規格化完了

USB3.1の規格が完成したようですね。 USB3は5Gbpsで3.1は10Gb …

no image
Atom Z3740の噂

インテルの新しいCPUのAtom Z3740ですが、色々と噂が出ています。 今回 …

no image
ScanSnapを一年ほど使ってみて、自炊環境

ScanSnapを一年ほど使いましたが、環境が落ち着いてきました。 使っているス …

調べて行かなきゃ損!熱海の旅行は花火の日程に合わせて計画するのがオススメ!

  熱海はどんな感じ? 熱海は最近、旅行として注目されているスポットで …